« 今年もやって来ました | トップページ | ヒルトンワイコロア »

2011年10月 2日 (日)

チェリモヤ & グアナバナ

ケアウホウのファーマーズマーケットで見つけた Cherimoya。

P1050361

これまで食べたことがありませんでしたが、友人のmattさんによると、「こんな美味しい果物はない!」とのことなので、買ってみました。

P1050312

mattさんいわく、「チェリモヤを美味しくないと言う人は食べ方を知らないから。オレンジを絞って食べるとすごく美味しい。」のだそうで、、、

もちろんオレンジも買って来ました。

P1050313

果肉はクリーミーで、「森のアイスクリーム」とも呼ばれるのもうなづけます。
冷たく冷やして、オレンジを絞って、ちゃんと美味しくいただきましたよ、mattさん。

珍しいフルーツをもうひとつ。

先日T & K さんご夫妻からいただいたGUANABANA 。

これもまた「森のカスタード」と呼ばれるクリーミーな果実らしいので、オレンジのさわやかな風味が合うのではないかと思います。まだ硬いので、もう2~3日置いてからいただきます。

P1060025

初めてお会いしたT & K さんご夫妻は、コナの海に関しては大先輩(でも私たちよりずっと若いけど)。

コナの海に詳しいTakaさんと魚の話でおおいに盛り上がったのですが、夫は釣り師としての視点、かたやTakaさんはダイバーとしての魚に対する愛情を感じさせられました。

Takaさんの撮った魚の写真と記事が載ったうみしまコラムはとても興味深いです。希少な固有種や、不思議な生態・・・
これを読むと、アナタもコナの海の魅力に取り憑かれるかも?

|

« 今年もやって来ました | トップページ | ヒルトンワイコロア »

コメント

konagirlさん
あ、そんな雰囲気伝わってしまいましたか?
「日本の秋のフルーツ」もちろん食べたいですっ!
幸水、甲斐路、次郎柿・・・夢に見そう。

keiさん
本当のアイスクリームのような・・というとちょっと違いますが、果実のクリーミーな食感と香り、甘さなどから「森のアイスクリーム」と呼ばれるのでしょう。
私の一押しのフルーツは、黄色いドラゴンフルーツです。
ケアウホウやコナのファーマーズマーケットで買えますが、ない時もあります。
見つけたら、ぜひお試しあれ!

投稿: Midori | 2011年10月 4日 (火) 19時56分

「森のアイスクリーム」「森のカスタード」…
なかなか想像できないのですが、本当にアイスクリームのような感じなのでしょうか?
せっかくのハワイだから、食べたことのないフルーツに挑戦してみようかと思うのですが、結局無難なパパイヤなどになってしまいます。
midoriさんのお勧めはありますか?

投稿: kei | 2011年10月 4日 (火) 16時18分

おはようございますぅヽ(´▽`)/
これがうわさのフルーツですね! 
フルーツのお好きなご夫婦には、ハワイは天国ですね。
ただ、「本当は日本の秋のフルーツが食べたいんだ!」と言いたげな雰囲気も伝わってきますが・・・sad  

投稿: konagirl | 2011年10月 4日 (火) 16時10分

ダヤヤンさん
ビタミンでお肌の砂漠化予防ですね~!
私はダイエットのために少しフルーツを控えなければいけないかな・・と思っていますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。ま、若さを保てるのならいいか!!

mattさん
いくら好きでも箱買いは多すぎませんか。
チェリモヤはオレンジをかけなくても美味しいと思いましたが、私にとっては毎日食べたい!という感じではありませんでした。
ファーマーズマーケットで週に一回買って食べますね。

投稿: Midori | 2011年10月 3日 (月) 21時38分

うわぁ! 箱ごと買いたくなりますネ。

予定では今頃コナに居る筈なのですが、いろいろと家庭
問題が起こり今回はキャンセルとなりました。
こんなに長い間留守にするのは初めてです。

ところでチェリモヤ お味の方は如何でした? 

投稿: matt | 2011年10月 3日 (月) 08時37分

外国は変わった果物多いな〜〜〜〜
と思ったけど、そこに住んでる人には
普通の果物なんですよね〜〜。
今年から、果物たくさん食べてビタミンをたくさん撮って
若さを保とう!! と思ってるダヤヤンです。

投稿: ダヤヤン | 2011年10月 3日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42230863

この記事へのトラックバック一覧です: チェリモヤ & グアナバナ:

« 今年もやって来ました | トップページ | ヒルトンワイコロア »