« ハワイ島の庭では | トップページ | 秘湯めぐり »

2011年10月16日 (日)

ジャックフルーツ

先日いただいたジャックフルーツ。
手でそっと押してみると、弾力があるので、そろそろ食べ頃かも?

枝を切り取ると、白い樹液のようなものが沢山出てきました。これはべたべたと手について要注意!

P1060474

力仕事は夫の役目。
電動ノコの出番か・・?と思いきや、意外とすんなりと包丁がはいりました。

P1060477

半分に切ると、中身はこんな感じ。

P1060478

切り口からも白いネバネバ液が、後から後から出てきます。
包丁も、まな板も、スプーンも、夫と私の手も、ネバネバネバネバ・・・・
洗っても洗っても落ちなくて大変でした。

食べるのは、この部分。

P1060479

中に種があり、種の周りの黄色い果肉を食べます。
ネットで調べると、どうもこの状態は、まだ少し早いのかな・・という感じですが、切ってしまったからには食べますよ~!

硬い繊維質の中からほじくりだすのも大変なので、もう半分に切って皮を押し出すと、簡単に果肉部分が現れます。

P1060481

あまずっぱい味、夫いわく、ドリアン系だな~と。
もっともドリアンは、昔タイで一度食べただけで、もうよく覚えていないらしいのだけど。。
ドリアンといえば、その強烈な匂いで有名ですが、このジャックフルーツは、ちょうどフルーツガムのようないい香りがします。

我が家の近所の散歩道には、ジャックフルーツの木が植わっている家があります。

P1000239

木の幹から直接大きな果実がぶら下がっている様子は何だかユーモラスで、思わず笑ってしまいます。ここで初めてこのフルーツを目にした時から、一度食べてみたいと思っていたんだよね~~ 
めでたくミッション達成!!!

|

« ハワイ島の庭では | トップページ | 秘湯めぐり »

コメント

YOSHIさん
ジャックフルーツが大好きという人もいますが、私としてはビミョーな感じ(?)
香りがよくて、独特の食感、美味しいといえば美味しい・・・やっぱり微妙です。
万人向けというより、好みが分かれる味だと思います。

ダヤヤンさん
ジャックフルーツの優れたところは、なんと種も食べられるのですよ~
スープに入れてみたら、ほくほくして美味しかったです。
銀杏の代わりに茶碗蒸しに使ってもいいかも・・・
でも、薄皮みたいなのが、硬くてなかなか取れないのが難点。

投稿: midori | 2011年10月17日 (月) 20時19分

果物世界は微妙で奥が深いですね〜〜〜。
見かけからでは味も中身も想像できない。
そういえば、南国のフルーツって、
食べるところより種が大きめのものが多いような気が。

投稿: ダヤヤン | 2011年10月17日 (月) 16時19分

こんばんは!ミドリさん
初ジャックフルーツおめでとうございます。美味しいという表現が出ていないのは微妙と言うところですかね。南国は色んな果実や、花木がありますよね。これからも美味しいものを沢山、少女のような好奇心で検分して下さるようにお願いします。

投稿: YOSHI | 2011年10月17日 (月) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42552536

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックフルーツ:

« ハワイ島の庭では | トップページ | 秘湯めぐり »