« すばる望遠鏡見学 | トップページ | 明け方の月 »

2011年9月18日 (日)

Hula Kahiko

昨日(17日)はボルケーノアートセンターにフラ・カヒコを見に行きました。

P1050695

ボルケーノアートセンター・ギャラリーのそばにあるフラ・プラットフォームから、女神ペレが住む神聖なハレマウマウ・クレーターに向かってフラとチャントが捧げられます。

P1050703

Halau Hula Kalehuaki`eki`eika`iu (クム フラ: Ab Valencia)のパフォーマンス。

P1050707

南回りでボルケーノに行って、帰りはヒロ経由、サドルロードで。
先日マウナケアに行った時とは反対のルートです。これで一週間のうち、4回釣りに行き、2回ハワイ島をぐるりと回りました。
家でのんびり、ちまちまと過ごすのが好きな私のスケジュールとはとても思えません。

ところで、フラ・カヒコは10時半から始まりますが、到着したのは10時50分頃でした。

というのも、いったん早めに家を出て、ケアウホウのファーマーズマーケットに寄り、オープンしたばかりのレストラン“SAM CHOY'S ”が朝からにぎわっていたので写真を撮ろうとしたところ、「カードエラー」になってしまいました。そして「フォーマットするかどうか」とメッセージが出て、写真を撮ることも、撮った写真を見る事もできません。たいした写真は入っていなかったので、フォーマットを選ぶと、とりあえず撮れるようになりましたが、実は木曜日の釣りの日にも同じことが起きていたので、いったん家に帰り、予備のカードと交換しました。

木曜日は、最初釣りが不調でカツオを何匹か撮っただけでしたが、その後大きなマグロが釣れて、この時にちょうどカードエラーが出ました。幸い同行のHsさんのカメラでマグロの写真を撮ったのですが、もし私のカメラでマグロを撮った後でカードエラーになっていたらがっかりするところでした。こんな場合にカードのメモリーを復旧する方法もあるようですが、面倒なようだし、小さなカツオの写真だけだったということで、フォーマットしてしまいました。

このカードは半年ほど前に買ったカメラの付属品、しかも日本製なのになぁ・・・

|

« すばる望遠鏡見学 | トップページ | 明け方の月 »

コメント

YOSHIさん
今はどこにも寄らずに走り続けても、4時間でハワイ島を回るのは無理ではないかと思います。
以前は夫が眠くなると運転を交代していたのですが、最近“レッドブル”を飲むと眠気が覚めて、何時間でも運転できるようになりました。しかもアルコールを飲むとどこでもすぐに眠れるし、時差ボケ知らずの便利な体なのです。
メモリーカードは昔と比べるとずいぶん安くなりましたね。

投稿: Midori | 2011年9月19日 (月) 20時41分

こんばんは!ミドリさんハワイ島2周って凄いですね。僕も以前若いときにかっ飛ばして、4時間位で回ったこともあります。30年くらい昔の話だし、交通量や、信号の量も昔とは比べ物になりませんからね。お疲れ様でした。ご主人様はロングドライブが余り気にならない方なのでしょうね。カメラのメモリーカード残念ですけど、本体との相性が悪いのかもですよ。日本だと簡単に返品できるけど、ハワイ島からじゃ難しいですね。最近はTOBの外国製のメモリーカードが増えてますからご用心です。

投稿: YOSHI  | 2011年9月19日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/41821849

この記事へのトラックバック一覧です: Hula Kahiko :

« すばる望遠鏡見学 | トップページ | 明け方の月 »