« HULA KAHIKO | トップページ | 溶岩の話 »

2011年8月 1日 (月)

ロックウォール

ハワイ島では住宅地のほとんどが傾斜地になっているため、ロックウォール、つまり石垣を築いて整地されているのが一般的です。住宅の境界の塀もロックウォール。レンガやブロック塀などは見かけません。

我が家にも敷地の周り全てにロックウォールがあります。

P1020792

サブデビジョンの決まりで高さ制限があるため、ロックウォールは場所によって2段、3段になっています。

が、規制のない住宅街では、お城の石垣かと思うような立派なロックウォールも見かけます。

P1030328

そしてご近所で見つけたこんなロックウォール。

P1030306

溶岩で作った“Lava Rock Wall” いかにも火山の島・ハワイ島らしい。

こちらもご近所のロックウォールですが、、

P1030310

このロックウォールの上に植えられているのは何の植物かわかるでしょうか?

今の季節ではぱっと見てすぐにわかる人は少ないと思います。冬になると一目瞭然、誰にでもわかるのですが・・・

答えは冬になったらまた写真を撮って載せることにします(覚えていたら)。

|

« HULA KAHIKO | トップページ | 溶岩の話 »

コメント

keiさん
ハイウェイの山側を注意して見ていれば見つけられると思います。
いい写真が撮れますように!

投稿: Midori | 2011年8月 9日 (火) 20時10分

Midoriさん、ありがとうございます。
以前「あっ!?」と思ったときには通り過ぎてしまっていた、ということがあったので、その場所かもしれません。今度は、しっかり確認しようっと。

投稿: kei | 2011年8月 8日 (月) 00時42分

keiさん
ポインセチアの群生は、ハイウェイ11号沿いで、キングカメハメハロードより少し南の山側です。海側にはビューポイントがある辺りです。
いつも通り過ぎてしまってから、写真を撮れば良かった・・と思っていました。

投稿: Midori | 2011年8月 6日 (土) 19時29分

ケアウホウの近くの群生している場所ってどこでしょうか…? わかる範囲で教えていただければ、ありがたいです。できれば、この秋写真を撮りに行きたいと思います。

投稿: kei | 2011年8月 6日 (土) 13時41分

YOSHIさん
ピンク色の石垣とは珍しいですね。石の種類が違うんでしょうか。
オジギソウは触ると葉がしぼむのが楽しくて遊んだことがありますが、そういえば花は見たことがありません。

keiさん
11月になったら、苞が赤くなったポインセチアの写真を撮ってまた載せますね。ケアウホウの近く(ハイウエイ沿い)に見事な群生があるのご存知ですか?

投稿: Midori | 2011年8月 3日 (水) 20時50分

コナ在住ではないけれど、ポインセチアだとわかりましたよscissors
いつも11月に見ているので、すっかりクリスマス色だったのですが、今の季節、緑なのですね。驚きました。

溶岩のロックウォール、ハワイ島らしくてカッコいいですね。

投稿: kei | 2011年8月 3日 (水) 17時56分

ミドリさんこんにちは!ロックウォール溶岩のもの凄いですね。日本だとお城の石積みが有名ですけど、この前松江城で見たのは、野面積みで、なんとピンク色でした。ポインセチア葉を見ただけでは判りませんでした。なんかの芋かと?我が家のオジギソウ次々と可愛い不思議な花を咲かせてくれます。あの木何の木を思い出します。

投稿: YOSHI | 2011年8月 3日 (水) 15時58分

m.o.さん
当たり~!!!
コナに住んでいる人には簡単でしたね~、沢山植えられていますものね。
ポインセチアは日本ではクリスマス(冬)のイメージですが、コナの気候によく合っているようで、大きく育っていますよね。

投稿: Midori | 2011年8月 2日 (火) 19時48分

ハーイ、わかりました。クリスマスに飾るポインセチアではないですか?私の家は少し南の海側にあり、前にポインセチアの鉢植えから庭に植えたのですがダメになりました。きっと少し暑かったのでしょう。色々お花を試しています。

投稿: m.o. | 2011年8月 2日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/41052958

この記事へのトラックバック一覧です: ロックウォール:

« HULA KAHIKO | トップページ | 溶岩の話 »