« 世界三大花木@ゴルフ場 | トップページ | お刺身は電動ノコで? »

2011年8月13日 (土)

カバイロハッカ

今日の午後は久しぶりの庭仕事(夫は週に3回はやっていますが)で、ホワイトフライとスス病で汚くなっていたバナナの葉の手入れをしました。

ラナイのタイルの上には乾燥した木の実が沢山落ちています。

P1040239

鳥が運んで来るのですが、これが困り物で、プールを掃除する機械に詰まって故障の元になるのです。

P1030009

鳥が水を飲んだり水浴びをしたついでに落し物をしていくようです。

少し大きめの木の実なので、小さな鳥の仕業ではなさそう。

我が家に一番よく来る大き目の鳥といえば、、、

P1040249

カバイロハッカ。毎日やって来ます。犯人はきっとこの鳥に違いない!

P1040246

街中でも海辺でもどこでもよく見かけて、鳴き声がうるさく、あまり可愛げがありません。道路でエサをあさっていることが多く、車が近付いてもなかなか逃げないのでヒヤヒヤします。

カバイロハッカは虫を食べるので、害虫駆除のために持ち込まれたそうですが、雑食性で、果物や植物の種子も食べます。

P1040245

雑草だらけになっていた野菜(ニラ&三つ葉)の鉢の草抜きをしたら、この木の実がしっかりと芽を出していました。椰子の木の一種のようです。

芽を出すくらいならいいけれど、プール掃除機に詰まるのは本当に困ります。
もう運んで来ないで下さいな。

|

« 世界三大花木@ゴルフ場 | トップページ | お刺身は電動ノコで? »

コメント

YOSHIさん
カバイロハッカはムクドリ科の鳥です。
ちょうど日本で見るムクドリくらいの大きさで、行動もよく似ています。
私もアメリカに住み始めた頃、アメリカのお父さんはよく頑張るなぁと感心しました。
育児に家事に大活躍ですから。
でも今は日本のお父さんもよく頑張っていますよね。

投稿: Midori | 2011年8月15日 (月) 21時12分

こんばんは!ミドリさん カバイロッカ日本には見かけない鳥ですね。カササギとか、カラスの仲間でしょうか?鳴声の可愛い鳥とかだったら、可愛いですけどね。大きな家は手入れが大変ですよね。アメリカのお父さんは大変だよと昔、知人のおじさんが言ってました。私もその年になり、実感しています。ご主人さん怪我等無いようにご注意くださいませ。

投稿: YOSHI | 2011年8月15日 (月) 00時28分

m.o.さん
私にとってはこのカバイロハッカは、日本でいえばカラスのような存在(うるさくてずうずうしい)で、鳥好きの私といえど、あまり可愛いとは思えないのです。
同じ鳥なのに、差別しては可哀相ですけどね・・・
私も朝は小鳥のさえずりで目を覚まします。幸せを感じますね~!

投稿: Midori | 2011年8月14日 (日) 17時43分

この小鳥は私はあまり見かけないのですが、可愛いですね。水を飲みに毎日来るのは、でも機械が壊れるのは困るので案山子でも作って立てておいたらどうでしょうか、ご主人に似たのを、、、私はハワイというと小鳥の鳴き声が景色よりもハワイと感じます。我が家にもなんともいえない鳴き声の小鳥が朝鳴いているのです。

投稿: m.o. | 2011年8月14日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/41204434

この記事へのトラックバック一覧です: カバイロハッカ:

« 世界三大花木@ゴルフ場 | トップページ | お刺身は電動ノコで? »