« 悲鳴の訳は | トップページ | コハラスパ »

2011年7月24日 (日)

ZEBRA DOVE 

庭の芝生の上でまったりと休んでいるのはZEBRA DOVE(和名チョウショウバト)。
寄り添う姿が微笑ましい。

P1020874

ハワイ島ではどこでもよく見かける小型の鳩。世界で一番小さな鳩なのだそうです。
英名の「ZEBRA」が示す通り、首から胸にかけて縞模様があります。

昨年の12月、庭のバナナに巣造りしていたのに気付かず、収穫してしまったために生まれたばかりのヒナが死んでしまうという悲しい出来事がありました。その時の親鳥がこのZEBRA DOVEでした。もうバナナの実には卵を産まないでね。

優しく羽繕いしてもらって、気持ち良さそ~。

P1020883

仲良きことは美しきかな・・・

|

« 悲鳴の訳は | トップページ | コハラスパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40887404

この記事へのトラックバック一覧です: ZEBRA DOVE :

« 悲鳴の訳は | トップページ | コハラスパ »