« FOR SALE | トップページ | Independence Day »

2011年7月 3日 (日)

雨の恵み

最近のコナの雨の多さも隣の空き地の雑草がこれほど生き生きとはびこる原因のひとつ。

我が家の西側にはこのあたりに多いマメ科(だと思う)の低木の林が広がっています。
2年前に引っ越して来て以来、ここは季節にかかわらずいつも茶色く見えていました。

P1110386

それが今は緑に染まっています。

P1030451

上の写真は2009年7月、下の写真は今日(7月3日)撮ったものです。

本来コナの我が家の辺りは斜面で水はけがよく乾燥ぎみの土地で、スプリンクラーがないと植物には厳しい環境なのです。もう少し標高が高いホルアロアでは、年間を通して雨が多く、植物もいつも生き生きとしています。雨の力ってすごい。隣の雑草は嫌だけど、茶色い林よりは緑の方がやっぱりきれい。

アメリカでは「April Showers Bring May Flowers 」という言葉が良く使われますが、今年のコナは5月~6月とずっと雨が多くて、おかげで我が家の芝生も元気です。

ところで、我が家は今日でコナ生活丸2年、明日から3年目に突入です。
ハワイ島に引っ越して来た当初は、元気に釣りができる間はコナに住もうと話していましたが、最近何だか日本が恋しくなってきた私です。

|

« FOR SALE | トップページ | Independence Day »

コメント

ちゃこりんさん
ミシガン丸8年にもなりましたか~
そう、いざ帰国となったら、引越し大変だよね。
我が家はもっと大変!費用もかかるから、全て処分したくても釣り道具は絶対に持ち帰ると言う我儘者が約1名。しかもそれだけで普通の一軒分の引越し荷物くらいあるんだから・・・

YOSHIさん
「無いものねだり」「隣の芝生は青く見える」
きっとその通りだと思います。人間「足るを知る」が大切だなぁとは思うのですが、ミシガンにいた頃から日本に帰りたいという思いはずっとあって、時々ふと恋しくなるんです。
お隣の土地は「Reduced Price」と書かれていたので、値下げはされているようですが、値段の表示はありませんでした。整地するのにずいぶん費用がかかるらしいですよ。

投稿: Midori | 2011年7月 7日 (木) 20時32分

こんばんは!ミドリさん、日本に住んでいる私たちからすれば、とんでもない話ですよ。結局人間は無いものねだりと言うか、隣の芝生は青く見えるのではないですか?今年の日本の暑さは去年にも勝るとも劣らない恐ろしい不快な日本です。親戚や友人、食べ物なんか郷愁を誘う事柄は多いですが、やっぱりハワイは天国ですよ。ところで、お隣の土地は幾らするのでしょうね?

投稿: YOSHI | 2011年7月 7日 (木) 05時09分

日本が恋しい? ありますよね、そんな時。
我が家もミシガンに来て、丸8年。時々、無性に帰りたくなる時があります。
が、そんな時。頭の中で引っ越しの事を想像すると....。あっという間に、ホームシックは消えてなくなってしまう私です。scissors
日本が恋しくなったって事は、コナの日常にすっかり馴染んでこられたのでは?
ここ4〜5日、ミシガン、とっても暑いです。dogの子と一緒の色にこんがり焼きあがっちゃいそう〜。

投稿: ちゃこりん | 2011年7月 7日 (木) 00時31分

m.o.さん
コナは気候も一年中過ごしやすいし、のんびりしていて本当に住み心地のいい町ですよね。
日本に帰りたいと思っていても、いざ帰国したら、きっと「コナは良かったなぁ~」と思うこと間違いなしなのですが・・・
でも時々日本が無性に懐かしい。
海外で暮らしていると多くの人が感じることではないでしょうか。

投稿: Midori | 2011年7月 5日 (火) 20時58分

私はコナに来て2年半ほどです。主人と二人定年後を過ごしています。4,5月二度ほど用事で日本に帰りました。お寿司、会席料理も続くとうんざりしたりあの東京のすごい人ごみにもうんざりしたしデパートは一桁違うかと思うぐらい高いしでコナが懐かしく思われました。でもやはり家族や友達は最高ですね。それだけはコナにいてさびしい気がします。日本が恋しくなったら日本に帰ってみてやはりコナもいいなと思ったらコナに帰ってきたら良いじゃないかと思いますが、、、

投稿: m.o. | 2011年7月 5日 (火) 12時17分

RINさん
インディペンスデーといえど、今日は釣りの日だったので、パレードは見に行けませんでした。でも花火はカイルア湾を間近に望む友人宅の特等席で見物してきました。
RINさんはいい気分転換ができたでしょうか?
こんなに素晴らしいコナに住んでいることは本当に幸せなことだと思っていますが、やっぱり日本に帰りたい気持ちもあります。私はコナ生活はまだ2年ですが、日本を離れてからは9年。ホームシックなのかな・・・

投稿: Midori | 2011年7月 4日 (月) 23時21分

そういえば今年は雨が多いですね!
私もコナへ来て丸5年、最近すっかりホームシックに
かかり日本へ帰りたくて仕方がありません(TT)
コナも良いところなんですけどね、
時折すご~~く、悲しくなることがあります。
今日は、コナでパレードや花火ですね、
少し気分転換でもしてこようかと思いますsmile

投稿: RIN | 2011年7月 4日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40671658

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の恵み:

« FOR SALE | トップページ | Independence Day »