« コハラスパ | トップページ | HIBT 2011 »

2011年7月27日 (水)

イカ刺し?

我が家の今夜のおかずは、「わさび醤油で食べるとイカのお刺身みたいなの。」と昨日ご近所さんからいただいた、、、
さて、これは何でしょう?

P1030979

うっかり半分以上食べてしまってからあわてて写真を撮りました。

実はこれ、ココナッツの実を切ったものですが、わさび醤油でいただくと、食感がイカ刺しに似ていて美味しい。ココナッツの実は何度か食べたことがありますが、切り方によるのか、熟れ具合があるのか、もっと硬くてサクサクしていたけれど、これは食感が良くて本当にお刺身みたい。ほのかな甘味がわさび醤油によく合います。

アボカドをわさび醤油で食べるとトロのような美味しさだし、ステーキもわさびで食べるのが一番好き。わさびって優れものですね。

ということで、このイカ刺し風ココナッツ、すっかりお気に入りになったので、今度どこかでココナッツを見つけたら試してみようと思います。

でもココナッツの実は割るのがとっても大変なのです。
どうもありがとうございました。

|

« コハラスパ | トップページ | HIBT 2011 »

コメント

pochiさん
さすが南の島が好きなpochiさんはココ刺しを食べたことがあったんですね~
食感がよくて美味しいですよね。
日本は暑そうですが、可愛い琴ちゃんはお元気ですか?

投稿: Midori | 2011年8月 7日 (日) 20時58分

以前、パラオに行った時にガイドさんが醤油を用意してくれていて、つけて食べてみろ!と言われるままに食したら、すご~く美味しかったのを覚えています。
常夏の島ならではのココ刺しですよねlovelygood

投稿: pochi | 2011年8月 7日 (日) 02時01分

HINOさん
私はココナッツを削ったのがケーキに入っているのは苦手なのですが、
このイカ刺しはお気に入りになりましたhappy01
でも本物の美味しいイカ刺しが食べられるはうらやましぞ~!

投稿: Midori | 2011年7月31日 (日) 14時03分

お久しぶりで~す。ココナッツだぁ~い好きです、ジュースよりそのまま実を食べるのが好きで、よくイタリアに行くとデザートで食べます。「BOSSはあんたそれすきやね~」私にはわからん?thinkといった感じで私のことを見ます。
わさび醤油はイイかもです、日本に無いのが残念!crying 
何処か流れてこないかな~  イカで刺身しよ~っと。

投稿: HINO | 2011年7月30日 (土) 21時23分

mattさん
ココナッツのイカ刺し、次回ぜひお試し下さいね。
熟成されたココナッツはより美味しいかも?
それにしても、ココナッツを割るのに電動ノコ!!?

投稿: Midori | 2011年7月28日 (木) 20時10分

暫くです、ココナッツはイカ刺しもどき味とは知りませんでした
この前7~8個もらってきて電動ノコを買ってジュースを
取り出し冷蔵庫で冷やして飲んでおりました。
まだガレージに2~3個残っているのでこの次には試してみます。

投稿: matt | 2011年7月28日 (木) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40991539

この記事へのトラックバック一覧です: イカ刺し?:

« コハラスパ | トップページ | HIBT 2011 »