« HIBT 2011 | トップページ | ロックウォール »

2011年7月31日 (日)

HULA KAHIKO

昨日は急に思い立って、ボルケーノ~ヒロに出かけました。

ボルケーノナショナルパークのビジターセンター横にあるアートセンターで、女神ペレにフラとチャントを捧げる「HULA KAHIKO」がほぼ毎月一度、土曜日に行われており、昨日がその日でした。以前から行ってみたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず、やっと実現しました。10時半から始まるので、お弁当を作る時間もなくあわてて8時に出発。

P1040015

HULA KAHIKOの開始まで少し時間があったので、アートセンターを見学。

P1040019

ハワイ島のアーティスト達の作品が展示されています。

P1040016

このテーブルクロスは木でできています。柔らかいドレープの質感までよく木で表現できるものですね。

さて、目的のHULA KAHIKO。
会場はアートセンターのそばにある石と芝生の舞台です。
昨日はハラウのパフォーマンスではなく、クム フラ: Leilehua Yuen and Manu Josiah による、フラカヒコを捧げる心構えや準備を解説しながら実演する「フラ カヒコ インフォーマンス」の日でした。自然の中から収穫した植物で神に奉納する供物を作り、鼻で吹く独特のフルートの演奏もありました。 勉強になりましたが、パフォーマンスを楽しみにしていたので、ちょっと残念。情報不足でした(何しろ行き当たりばったりですから)。

よし、また行こう!運転よろしく、夫。
以前は長時間ドライブの際は時々運転を変わっていましたが、最近は眠くなっても「レッドブル」を飲んで頑張って運転してくれるようになりました。

20110731

HULA KAHIKOの観覧は無料ですが、ボルケーノナショナルパーク内なので、入園料が必要です。午後からはレイメイキングやフラのレッスンもあるようでした。

ボルケーノからはそのまま南回りで帰れば約2時間ですが、ここまで来たからにはヒロに寄らずには帰れません。必ず行くのがKTA(コナよりずっと大きくて品揃えが豊富)とトクナガストアー(夫のお気に入り釣具屋さん)。ダウンタウンのシグ・ゼーンなどものぞいて、最後にファーマーズマーケットに寄って、野菜と果物、花を買いました。
ケアウホウのファーマーズマーケットより何でも安い。
デンファレが一束(5本)1ドルで売っていました。

P1040090

このデンファレ、10本で2ドルです。シアワセ~!

|

« HIBT 2011 | トップページ | ロックウォール »

コメント

HINOさん
安くていいでしょ~!
毎週買いに行きたいくらいだけど、ガソリン代が高くついてしまいますぅwobbly

投稿: Midori | 2011年8月 1日 (月) 21時08分

みどりさぁ~ん デンファレ10本で2ドル~?(150円?)いいなぁ~ましてや私の好きな白。。。shinenote
 輸出しません?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

投稿: HINO | 2011年7月31日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/41038001

この記事へのトラックバック一覧です: HULA KAHIKO:

« HIBT 2011 | トップページ | ロックウォール »