« イカ刺し? | トップページ | HULA KAHIKO »

2011年7月29日 (金)

HIBT 2011

今週のコナはHIBT(Hawaiian International Billfish Tournament )週間。

24日(日曜日)のパレードから始まって

20110729

25日(月)から今日29日(金)まで5日間に渡り、マーリンやマグロを追って、コナの海で熱い闘いが繰り広げられました。

P1030993

カイルア湾に集結したボートが一斉にスタートする様子は何度見ても壮観。

P1030958

月曜日、釣りの帰りにカイルア桟橋に寄ってみると、482ポンドのブルーマーリンが計量されていました。

その後桟橋には行きそびれているうちに、あっという間に最終日。
夕方、あわてて桟橋に行ってみると、すでにほとんどのボートは帰港していました。

P1030999

今年のミス・ビルフィッシュと並んで仕掛けを持っているのは、私たちの頼もしい釣りの師匠であるイアン君。まだ20歳になるかならないかの若さですが、ますますたくましくなってきました。彼がデッキハンドを勤めたボートは、800ポンドのブルーマーリンを逃したと残念そうでした。

P1040006

帰りがけにHIBT記念Tシャツを見ていると、日本人チームの参加者が買い物をしていました。傍らにはピカピカの立派なリールを取り付けた竿。トローリング用の竿やリールは、チャーターボートに備えられていますが、釣り好きの人は自分の道具で釣りたいようです。
もちろん夫も釣り旅行の時には必ず自分の釣具を持参します。
借りれば荷物が少なくて楽なのにね~
そういえば今日、夫はまた新しいジギング用の竿を買って来ました。
いったい我が家には釣り竿が何本あるのでしょう・・・?

|

« イカ刺し? | トップページ | HULA KAHIKO »

コメント

HINOさん
ミス・ビルフィッシュの横にいる人は色が白過ぎるでしょ~、夫にしては。
確かHINOさんはトローリングに興味があるのでしたよね。
来年はチームを結成して参加してみたらどうでしょ?
ビギナーズラックで優勝したりなんかして・・・

投稿: Midori | 2011年7月31日 (日) 14時09分

ミス・ビルフィッシュの隣はご主人様かと???
残念!  ボートのスタート写真素敵ですね~、一度はぜひ見てみたいい(*゚▽゚)ノ 
「マグロ御殿楽しみにしてよ~っと」( ̄ー ̄)ニヤリnote

投稿: HINO | 2011年7月30日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/41016318

この記事へのトラックバック一覧です: HIBT 2011:

« イカ刺し? | トップページ | HULA KAHIKO »