« ルリマツリ | トップページ | FOR SALE »

2011年6月26日 (日)

フェスティバル♪

コナでは年間を通して大小さまざまな「〇〇フェスティバル」が催されます。

Kona Coffee Cultural Festival」 、「Kona Brewers Festival 」、「Kona Chocolate Festival」などなど・・・

今日は Konawaena High School で何か日本関連のフェスティバルがあるからと、友人が連れて行ってくれました。が、私達も友人達もフェスティバルの趣旨はわかっておらず、ただ$10のチケットを買えば、食事(しかも和食!)が食べ放題という“美味しいハナシ”に釣られて行ったのです。
朝食は食べずに早めに行って、ブランチにしようということになっていたのに、私達はすっかり忘れていつも通り食べてしまいました。しまった!!でも結果はこれで良かったのですが、、、

会場に着くと、「Kona Japanese Civic Association Annual Meeting and Festival」と書いてあり、書道や生け花、刺繍など日本文化の紹介コーナーがちょこっと。

P1030364

フラやウクレレ演奏もありましたが、午前中はほとんどAnnual Meetingに費やされ、食事は12時からとのこと。 会場の外ではお餅つきも始まって、いい匂いが漂っているのに・・・

そしてやっと待望のランチタイム。

P1030373

手作りのお料理がずらりと並びます。おすしに煮物、炒め物、酢の物、どれもどこか懐かしい優しい味でした。3日がかりで500人分を用意したそうです。

P1030375

カラフルなデザートに

P1030372

つきたてのお餅。定番の餡、きな粉、磯部から、いちご大福も。手作り納豆までありました。

英語の苦手な私には、ミーティングはじっと我慢でしたが、美味しいランチと、そして何よりの収穫はといえば、、、
長年日本とコナを行き来している友人夫妻は、とても友人・知人が多くて、今日は会場で会った大勢の方を紹介してもらい、中でも夫は物知りGさんのお話に興味津々、楽しませていただきました。素敵な出会いに感謝!

|

« ルリマツリ | トップページ | FOR SALE »

コメント

m.o.さん
フェスティバルと名前はついていますが、Kona Japanese Civic Associationのミーティングの方に比重があったような感じでした。
私も英語ができないといいわけばかりじゃなくて、m.o.さんを見習ってもっと積極的に人間関係を広げなくては・・とは思うのですが、結局いつまでたってもマイペースでやっています。
でも、私も早く英語がわかるようになりたい!!!

投稿: Midori | 2011年6月27日 (月) 20時31分

こんなフェステバルがあるなんて知らず残念!昨日はアィイドライブでも何か大きな集いがあったようで人や車が一杯でした。この島は日系の人も多そうですね。私はここに来て最初に手芸の仲間、ゴルフ、ダンス、ボランテアーと外人ばかりの人とのかかわりで、英語もできないのに大変ですがアメリカ人の気質とか人間関係をどう保つのだろうかとかそんなことに興味があってつながっています。早く英語が分かるようになりたい!!!

投稿: m.o. | 2011年6月27日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40569834

この記事へのトラックバック一覧です: フェスティバル♪:

« ルリマツリ | トップページ | FOR SALE »