« ONO & 猫 & 犬 | トップページ | 晴れますように! »

2011年6月10日 (金)

自給自足も楽じゃない

我が家の庭に植えたホワイトパイナップルを初収穫。

P1030252

かなり小ぶりだし、収穫時期もよくわからないのですが・・・
最近実の重さに耐えられないのか、倒れてしまっていたので、軽くひねってみると簡単にとれてしまいました。

インターネットで収穫時期を調べてみたら、花が咲いてから150日ほどで収穫と書いてありました。げっ、まだ1ヶ月も先!!?仕方がないのでしばらく置いて食べてみようと思います。

ところで、昨日はこれまでで一番大きな20ポンドのマグロが釣れました。

クーラーボックスにやっと収まる大きさ。
これまでによく釣れた5~6ポンドサイズのマグロはクーラーに20匹くらい入りそうですが、20ポンドのマグロとなると4~5匹入るかどうか・・・?という感じです。

201106101jpg

キハダマグロなので、本マグロのようには美味しくありませんが、新鮮さは保証付き。

P1030250

夫、格闘中。

ということで、果物や魚はある程度自給自足できるようになりましたが、、、

先日来たターミニックスのオジサンが、やはり自宅でいろいろなフルーツを育てているそうなのですが、いわく「フルーツなんか、自分で育てるより買ってくる方がずっと安くて楽だよ!」と。

夫は「魚も同じ。」とつぶやいておりました。その通り!!

|

« ONO & 猫 & 犬 | トップページ | 晴れますように! »

コメント

YOSHIさん
オノは釣るのはそれほど大変ではなかったのですが、ボートから降ろして車に載せる
という作業がとても大変でした。重さ以上に、クーラーバッグの扱いが難しくて・・
あまり大きな魚は釣れない方がいいね、と漁師にあるまじき会話をしています。
シュガーパインは名前からして美味しそうですね。
ホワイトパイナップルもお勧めですよ。

投稿: Midori | 2011年6月11日 (土) 20時35分

こんにちは!ミドリさんオノ凄いですね。西京味噌に漬けて食べたいですね。またまた見事なマグロ、鮮魚商でも始めますかね。パインアップル暫く置いておいて甘い匂いがしてきたら、お召し上がり下さい。昔ラナイに行った時に現地の丸い黄色いシュガーパインと現地の人が言ってましたが、本当に甘くて美味しかったのを思い出しました。

投稿: YOSHI | 2011年6月11日 (土) 16時01分

RINさん
初収穫のホワイトパイナップルなので、何とか美味しく食べられると
いいのですけどね・・・
マグロは50ポンドくらいのを釣るのが目下の目標です。
それ以上大きな魚は私達では扱いきれませんから。
でもどんな大きさでもいいから、一度クーラーにいっぱい釣ってみたいです。
いつかハーバーで会える日を楽しみにしています!

投稿: Midori | 2011年6月10日 (金) 21時43分

わぁ~、ホワイトパイナップルかわいいです(*≧m≦*)
お庭でとれるなんて素敵♪
たしかに収穫時期ってどのくらいだろうと、
考えてしまいます。スーパーで売られているくらいの
大きさになったらかなぁ~って(^^;

マグロもすごいですね~、
移住したてのころにくらべてご主人様、
腕あがりましたね~~♪
自給自足も高くつくときもありますよね。
ボートはガソリン代も高いですから(TT)
ハーバーで、いつもMIDORIさんご夫婦を探してしまいます。いつか会えるかな??
来月はたくさんボートだせそうです♪

投稿: RIN | 2011年6月10日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40354490

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足も楽じゃない:

« ONO & 猫 & 犬 | トップページ | 晴れますように! »