« マウイオニオン | トップページ | フェスティバル♪ »

2011年6月25日 (土)

ルリマツリ

24日の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」2時間スペシャルではめでたく私の撮ったマンゴーとハエの写真が使われたようです。でも番組の最後の最後だったそうなので、HINOさん、ちゃんと起きていられたかしら・・・?

さて、今日は土曜日。ケアウホウのファーマーズマーケットに出かけました。友人が車で迎えに来てくれるので、外で待っていようと道路に出ると、ご近所の生け垣のルリマツリがとてもきれいだったので写真を撮りました。

P1030002

アップも一枚。涼しげなブルーの可愛い花です。

P1030003

日本でも初夏から秋まで長い花期で楽しませてくれますが、寒さにはあまり強くないので、鉢植えで育てることが多いようです。
が、コナでは一年中花を咲かせています。丈夫で手間がかからず、挿し木で簡単に増やせます。

我が家にも沢山植わっていますが、バックヤードのルリマツリは、ガーデナーのグラントが毎週きっちりと刈り込んでしまうので、ほとんど花は咲きません(ルリマツリは伸びた枝先に花をつける)。

P1030008

でも隣地との境界に植えてあるルリマツリは滅多に剪定しないので伸び放題、この通りきれいに花が咲いています。

R0013197

しかしいくら綺麗でもここの花は家からは見えないのが残念。ま、道行く人を楽しませてくれるのだからいいでしょう、、、と思ったけど、今は隣の空き地に背の高い雑草が伸び放題で、道路からもあまり見えなくなっていました。さすがハワイ、雑草も半端じゃありません。

我が家のサブデビには、例えば、アフリカンチューリップのような大木になる植物は植えてはいけないなど、いろいろと細かい規則があります。特に道路に面した庭の手入れにはうるさくて、毎月見回りがあって、雑草や枯れた植物などが目立つと手紙が届きます。我が家は夫の働きのおかげでもらったことがありませんが、結構厳しいことが書いてあるそうです。厳しい規則のおかげで住宅街全体がきれいに保たれているわけですが、隣の空き地はどうなっているんだろう・・・?しっかり管理お願いします、責任者!

|

« マウイオニオン | トップページ | フェスティバル♪ »

コメント

HINOさん
あ~、やっぱり!!
そんなことではないかと思っていましたwobbly
でもお仕事で疲れてるんだから仕方ないですよね。
ルリマツリは肥料もあげないのに、一年中次々と花を咲かせるんですよ。名前も素敵!

投稿: Midori | 2011年6月26日 (日) 20時16分

みどりさん(*≧m≦*)shock
ごめんなさい!最初はみてたんですが、最後になるにつれて。。。。気が付いたら終わっていましたぁ~
トホホホweep  やっぱあの時間帯は魔の時間かもです(いつもなんです)  残念!!!ごめんなさい
 
ころっと変って、ルリマツリきれいupハワイの花にもこんな色の花があるんですねぇ~  イイな!note

投稿: HINO | 2011年6月25日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40557297

この記事へのトラックバック一覧です: ルリマツリ:

« マウイオニオン | トップページ | フェスティバル♪ »