« 港にて | トップページ | ルリマツリ »

2011年6月22日 (水)

マウイオニオン

マウイ島のお土産にマウイオニオンをいただきました。マウイ島・クラでのみ栽培される甘味の強いタマネギ。ドレッシングやポテトチップ、マカダミアナッツにも「マウイオニオン味」があるほどの人気です。

最近、私がよく作るタマネギ料理(料理というほどのものではありませんが)を紹介しますと・・・

タマネギを丸ごとラップに包んで電子レンジでチン!

かけてあるのは、出汁に醤油、味醂が基本で、その時によってレモンやポン酢、生姜の絞り汁などを入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけることもあります。全て適当臨機応変ですが、タマネギが美味しいと、適当な味付けでもすごく美味しい。

P1030331

盛り付けがフォトジェニックではありませんが、今日もとっても美味しかったです。
贅沢にまるごと一個ずつぺろりと食べてしまいました。ごちそうさまでした!

さて、相変わらず雨の多いコナ。

昨夕は、我が家のラナイで降る大雨の向こうに夕日を望むというちょっと幻想的な光景でした。

P1030324

雨の日はスプリンクラーをOFFにするので、先月は水道代がかなり節約できました。

ところで、日本時間6月24日の夜9時から、テレビ東京で「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組が2時間スペシャルで放送されます。番組の中で、私が以前ブログに載せた「マンゴーの花とハエ」の写真が使われるそうです。残念ながらハワイでは見られませんが、日本の皆さん、ためになりそうな番組だからぜひ見てくださいね~!

20110622

↑多分どちらかの写真が使われると思います。マンゴーの話題になったら目を離さないで、トイレにも行かないで注目して下さい。ただし、もし使われなくても当方は一切の責任を負いませんので(笑)。

所さんといえば、昔日本にいた頃「日本列島ダーツの旅」が結構好きだったなぁ・・(他局でごめんなさい)。

|

« 港にて | トップページ | ルリマツリ »

コメント

YOSHIさん
マウイ島はハワイ島より土がいいので美味しい野菜が採れるのだそうです。
オニオンスープも美味しいですね。タマネギをいためるのに時間がかかりますが・・・
アメリカのレストランで出てくるオニオンスープは、ワタシにはこってり強烈すぎることが多いです。

mattさん
今日Ohさんご夫妻とお話していた時、「mattさんがそろそろコナにいらっしゃる様子よ。」とKさんがおっしゃっていました。何てするどい感!(実はガレージが開いてたのを見たらしいですが)
ゴルフは夫がお付き合いさせていただきます。私は不調(好調だったためしはないのですが)と釣りの疲れでご一緒できないかと・・・
テレビをご覧になったということは今は日本にいらっしゃるのですね。また温泉三昧でしょうか?それではコナで!

ダヤヤンさん
タマネギがとろっと甘くて美味しいの。
ダヤヤンさんお得意の素材そのものを活かしたお料理でしょ?
いろんなバージョンの味付けをお試しくださいね。
テレビは私の撮った写真がしっかりと映ったらしいので、見ていただけなくて残念!
もっと早く書けばよかったですね。


投稿: Midori | 2011年6月24日 (金) 22時09分

そのタマネギ料理だったら、私でも作れそう!!
チャレンジしてみます(ってほどのことでもない??)
テレビは見逃してしまった・・・残念・・・。

投稿: ダヤヤン | 2011年6月24日 (金) 19時41分

マンゴーの件、見ましたョ
番組の最後の最後にあの写真が2~3秒かな?
画面一杯に、ハワイで撮った写真とは言わず。。。

来週29日より3週間滞在します、また宜しく
今回は是非ゴルフをご一緒に!!
練習の成果をお見せ下さい。

投稿: matt | 2011年6月24日 (金) 17時17分

こんにちは!ミドリさん、マウイオニオン美味しそうです。臨機応変ワンダフル。自然の豊かなコナは四季折々(あるのですよね)の風景が、何気ない一瞬がたまりませんね。マウイのクラの高地での自然や。土がこの風味を作るのでしょうね。この玉葱でオニオンスープで、パンで蓋をしたスープ飲んでみたいです。

投稿: YOSHI | 2011年6月24日 (金) 16時28分

konagirlさん
マウイオニオン、とっても甘~くて美味しかったです。ホントにごちそうさまでした。
そうそう、明日の献立にはカツオのお刺身(orタタキ)を一品 加えて下さいね。

HINOさん
良い子はオヤスミの時間なのですね。
でも爪楊枝で頑張ってしっかり2時間起きてて下さ~い(痛そー!)
ダーツの旅はまだやってるんですね、見てるとほのぼの気分になったのを思い出します。

m.o.さん
バターも美味しそうですね。
今度試してみます。
タマネギは血液サラサラ効果があるといいますからどんどん食べなくちゃ!!

投稿: Midori | 2011年6月23日 (木) 21時53分

日本の知人にたまねぎをラップし、チンをし、十字に切り目を入れ、バターをたらして食べるととても美味しいと聞いたのを思い出しました。普通のたまねぎですが、、、

投稿: m.o. | 2011年6月23日 (木) 21時14分

24日目を皿の様にしてみますeye、爪楊枝を使用しなくては!なぜならその時間 よくうたた寝しやすい時間帯なのです~(。・w・。 )

昨晩 ダーツの旅みましたよ~ 

投稿: HINO | 2011年6月22日 (水) 23時12分

クラオニオン(マウイオニオン)こんなに楽しんでくださり、ありがとうございます! コナで入手できる正規なルートのものと同じくらいに味も保障できると良いのですが・・・ちなみに、我が家では本日、スライス+水でさらし+水切り+おかか醤油という、あったりまえなレシピで味わいました。最近、東京で味わっていた新玉ねぎを思い出しながら、頂きましたhappy02 

投稿: konagirl | 2011年6月22日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40516883

この記事へのトラックバック一覧です: マウイオニオン:

« 港にて | トップページ | ルリマツリ »