« Tattoo & GT | トップページ | ONO & 猫 & 犬 »

2011年6月 3日 (金)

サンセット@ A-ベイ

ビーチに並ぶ椰子の木。

P1030053

ワイコロアビーチリゾートにあるA-ベイ(Anaehoomalu Bay)の、フィッシュポンド越しに見るこの風景はサンセットポイントとして有名です。
観光案内やカレンダーでは夕暮れ風景の写真がよく使われています。

P1030068

それにしても、夕暮れや夜景の写真はいつまでたってもうまく撮れません。

やっぱりデジイチにすれば良かったかな・・とも思いますが、もしデジイチを買っていても、きっと使いこなせず、上手に撮れないと嘆いていたことでしょう。

今のカメラ(パナソニックのルミックス)はコンパクトデジカメで12倍ズームというのが魅力。でも実際とは違う色合いに写ってしまうことがあるのが残念です。もっとうまく撮る方法があるのでしょうけど・・・

このカメラ、簡単操作のおまかせモードが結構優れもので、マクロでも風景でもおまかせモードだけできれいに撮れます。
でもサンセットを撮る時にはシーンモードのSUNSETに合わせます。

20110603

左がおまかせモード、右がシーンモード(SUNSET)で撮った写真。これだけ色が違いますが、それでも実際の夕景の色とは違うのです。ピントの合わせ方だけでも色合いが変わるし、コンデジといえどなかなか奥が深いです。

ちなみにおまかせモードで12倍ズームにすると、我が家の屋根の上にいる鳩がこんなにくっきりと撮れました。

P10001721

カノコバト(英名Spotted Dove)
表情や羽の質感もきれいに撮れています(自画自賛!)。

もっとも私の場合、写真の良し悪しはお天気次第なのですが・・・

   

|

« Tattoo & GT | トップページ | ONO & 猫 & 犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40262128

この記事へのトラックバック一覧です: サンセット@ A-ベイ:

« Tattoo & GT | トップページ | ONO & 猫 & 犬 »