« 最果ての地 | トップページ | サンセット@ A-ベイ »

2011年5月31日 (火)

Tattoo & GT

日本では早くも入梅した地方が多いとか。6月は衣替えの季節でもありますが、しとしと・じめじめでは衣類の入れ替えもはかどらないですね。

コナでは衣替えいらず、一年中半袖・半ズボンの生活です。

ポリスだって、ほら

P1020999

制服姿でバイク(自転車)で走る姿はかっこいい!

でも、真ん中のポリスの足のタトゥー・・・

アップにしてみると、、

P10209992

信用少人」  信用の少ない人ですか?・・ポリスにこの言葉はまずくない?
何か他に意味があるのかなぁ?ナゾです。

日本では怖いイメージのある刺青ですが、古代よりポリネシアの文化で、ここハワイでも多くの人がタトゥーをしています。今ではアートやファッションとして入れている人が多いようです。そして漢字のタトゥーも大変よく見かけます。「家族」とか「愛」はわかるのですが、時々ん???と思うような漢字を見かけることがあります。思わず笑ってしまうようなのも・・・でもなかなか写真を撮らせて下さいとは言えません。小心者ですから。

ところで、昨日の釣りで、夫は念願のGT(Giant trevally・日本名はロウニンアジ、ハワイ名Ulua aukea)を釣り上げました。

夫の釣り日誌と同じ写真ですが、撮ったのは私だからここにも載せてしまいます。

P1030035

威厳さえ感じさせるこの風貌。

二人がかりでボートにあげて、やっとのことで持ち上げて写真を撮り、また二人がかりでリリースしました。ゆっくりと海に帰っていくGTの姿は、釣り好きでもない私にも感動的でした。

シガテラ毒の可能性があって食べられないGTですが、この魚を追い求めて、ハワイ島に来たといってもいいくらいですから、これまでで一番うれしい釣行となりました。良かったね~!

|

« 最果ての地 | トップページ | サンセット@ A-ベイ »

コメント

Kathyさん
「エレガント」が「象」とは笑えますね~!
間違いに気付いても簡単には消せませんし。
「信用少人」の読み方で何か勘違いするような言葉があるのか、考えていると
眠れなくなりそう・・(笑)
今度会えたら勇気を出して聞いてみようかな??

投稿: Midori | 2011年6月 7日 (火) 00時10分

みどりさん、お久しぶりです。
大きなGTで、食べでがあった事でしょう!?と思ったら…食べられないなんて(>_<)
残念!!\(ToT)/

タトゥーですが、綺麗な女性が『エレガント』の意味で『象』って入れてた…と聞いた事があります(⌒~⌒)
『信用少人』も何かのマチガイかもぉ~(≧∇≦)

投稿: Kathy | 2011年6月 6日 (月) 05時59分

keiさん
漢字のタトゥーはたいていこんな文字で入れられています。そしてちょっと字が歪んでいることも多いです。どうせならもう少しかっこいい書体にすればいいのにね。
以前うちに来た釣り好きのプラマーさん(ハワイアン)は釣ったGTをスープにして食べて死にそうな目にあったと言っていましたよ。全てのGTがダメというわけではないので、食べている人もいるようです。私たちは絶対に食べません。

投稿: Midori | 2011年6月 2日 (木) 21時30分

こんにちは。
タトゥー笑えますねsmile
結構目立つ場所なのに、こんな文字でいいんでしょうか。なんだか、歪んでいるようですし。

ロウニンアジって見るのも聞くのも初めてです。
毒があるかもしれないということですが、知らずに食べてしまう人はいないのでしょうか。

投稿: kei | 2011年6月 2日 (木) 17時41分

yoshiさん
お友達の117ポンドのGT、すごいですね!
147はもっとすごいけど、117ポンドも十分すごい!!
ハワイでは「100-Plus Club」というのがあって、100ポンド以上のGTの記録(もちろん写真入り)が載っているサイトがあります。でも最近は100ポンドオーバーのGTは少なくなっているようで残念です。
漢字の刺青は、意味もさることながら、ビミョーに字が間違っていたりしておかしいです。

投稿: Midori | 2011年6月 1日 (水) 19時14分

こんばんは!ミドリさん、ご主人さんやりましたね.お見事です。先ほどご主人のブログに書き込みましたが、僕の記憶違いで間違った数値を記入したようです。147ポンドと書きましたが、117だったかな?ごめんなさい。あと、そちらの人は刺青をアート感覚で入れますので、字の意味は解らずにやっちゃう人が多いみたいですね。日本人や、中国人から見ると、思わず吹き出しちゃうようなものもありますよね。

投稿: yoshi | 2011年6月 1日 (水) 02時24分

HINOさん
ローニンアジは、単独行動する魚なので、浪人武士に見立てた名前だそうですよ。
この風格ある魚に対して、“顔に締りがない”とは・・・
でもその通りかも・・・(^-^;

投稿: Midori | 2011年5月31日 (火) 20時14分

すご~い!パチパチパチ( ^ω^)おっおっおっ
お見事としか言いようがありません。さすがご主人様note

ローニンアジと名が付いているのは、なぜ?
何となく顔に締りがないからかしら???

食せないのはチョット残念weep・・・

投稿: HINO | 2011年5月31日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40215183

この記事へのトラックバック一覧です: Tattoo & GT:

« 最果ての地 | トップページ | サンセット@ A-ベイ »