« 北海道ドライブ・動物編 | トップページ | 最果ての地 »

2011年5月25日 (水)

マウナケア

日本からのお客様を今朝空港でお見送りしました。

約2年ぶりにお会いしたKbさんと夫は、滞在中つきることなく話をしていました。
もっともお酒のお付き合いができないのが申し訳ないのですが・・・

到着翌日の23日(月)は午前中ゆっくりして、午後からマウナケアにご案内しました。

この日はマウナケアに雲がかかっておらず、綺麗なサンセットが期待できそうです。

P1020893

でも変りやすい山の天候、油断はできません。

案の定マウナケア・アクセスロードの付近では霧(雲?)に包まれてしまいました。が、ビジターセンターでお弁当を食べて山頂を目指したところ、コハラコースト方面は綺麗に晴れていました。

P1020894

何度も行っていますが、いつも雲海を見下ろす景色ばかりで、マウナケア山頂から海が見えたのは初めてでした。これは、今日こそ雲海ではなく、海に沈む夕陽が見えるかも???

5月も終わりに近いというのに、北側斜面にはまだ雪が残っていました。

P1020900

次々と天文台が開いて、観測の準備が始まるようです。

201105251_2

そしていよいよサンセット。

P1020913

やっぱり今日も太陽は雲海に沈んでいきました。

この後ビジターセンターに寄り、天体望遠鏡で星の観察をしました。土星の輪がクリアに見えて、初めて見たKbさんは感動していました。私も帰り道に車を止めて久々に見た満天の星空に感動しました。

|

« 北海道ドライブ・動物編 | トップページ | 最果ての地 »

コメント

HINOさん
もちろん知ってますよ~!
でも島根の“山の中”としか知りませんけどねcoldsweats01
業務連絡;bossにメールしましたが、水曜日にナッツ送りました。
到着までもう少しお待ち下さい。

投稿: Midori | 2011年5月28日 (土) 20時30分

みどりさん
追伸で~す
HINOは島根生まれって知っていました~?wink
又今度!ヽ(´▽`)/

投稿: HINO | 2011年5月28日 (土) 15時22分

YOSHIさん
こんにちは。
北海道はまだ寒かったけれど、観光地だけでなく、車で走っていても
美しい風景の連続で大満足でした。
私は島根県には行ったことがないのですが、魅力的な所のようですね。
YOSHIさんのコメントを読んで行ってみたくなりました。
奥様と再訪されるというのがまた素敵です!
仲のいい友人達との旅行ももちろんとても楽しいし、夫婦で行く旅も
またいいものですよね。

投稿: Midori | 2011年5月27日 (金) 20時58分

こんにちは!ミドリさん、ご無沙汰しています。
日本に来られていたのですね。北海道の小旅行
最高でしょうね。僕もハワイ仲間と山陰への車
の小旅行に行ってきました。島根県の足立美術館
凄いコレクションで、横山大観の本物を沢山見れて
幸せでした。又ここの庭の凄いこと。又、島根の
温泉津温泉に念願かなって行くことが出来ました。
日本最高峰の温泉でした。松江城の堀の遊覧船。
休憩のとき茶店で飲んだ抹茶とても美味しかったです。
今度は家内と再訪します。

投稿: YOSHI | 2011年5月26日 (木) 23時14分

HINOさん
あれからまだ4ヶ月なのに、何だか遥かな思い出になってしまったような感じですね~。
時が過ぎるのは本当に早い!
マウナケアの風景は何度見ても感動します。

投稿: Midori | 2011年5月26日 (木) 21時32分

マウナケアlovely良かったですね、あれから数ケ月しかたって居ないのに、もう随分前の様な気がします。雪も少しになっているのですね、スバル達も頑張って働いているんだぁ~sun
やっぱり綺麗ですね!o(*^▽^*)o

投稿: HINO | 2011年5月26日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40140629

この記事へのトラックバック一覧です: マウナケア:

« 北海道ドライブ・動物編 | トップページ | 最果ての地 »