« マウナケア | トップページ | Tattoo & GT »

2011年5月28日 (土)

最果ての地

今日は久しぶりでマカレイにゴルフの練習に行きました。
クラブを握るのは一ヶ月ぶり。ドライバーは相変わらず右に行ったり左に行ったりと安定せず、がっくり・・・

でもこんな可愛い孔雀のヒナがいました。

P1030011

ゴルフのショットがどうであれ、ほのぼのと癒されます。

さて、先日日本からいらしたKbさんを案内してボルケーノに行った時のこと。

時間に余裕があったので、久々にサウスポイントに寄りました。

P1020934

ここはハワイ島で超一級の磯釣りのポイントといわれています。もちろんこの日も大物狙いの釣り人が沢山竿を出していました。

P1020939

もちろん偵察に余念の無い夫ですが・・・

201105261

Tシャツの背中に書かれているのは“坊主に悔い無し!”の文字。
「坊主」というのは、釣り用語では魚が釣れないことです。釣り人の横で何やら話しこんでいましたが、こんなシャツ着てる人にそばにいて欲しくなかっただろうなぁ・・・

どこに行っても釣りのことが気になる夫とは違い、Kbさんにはサウスポイントの風景に感慨深いものがあったようです。

というのは、Kbさんはハワイ島に来る前にニューヨーク・カーネギーホールでコンサートに出場(被災地の仙台からも市民コーラスグループが参加したというニュースをご覧になった方もいらっしゃると思います)して来ました。そのコンサートで、ユーラシア大陸最西端のロカ岬の風景を詠んだ曲を歌ったそうです。
アメリカ最南端の地に立ち、目の前に広がる海を目にして、太平洋と大西洋の違いはあるけれど、「最果ての地」という言葉が胸に迫ったようでした。ポルトガルの有名な詩人ルイス・デ・カモンエスが「ここに陸終わり、海始まる」と詠んだロカ岬。宮本輝の小説「ここに地終わり海始まる」の舞台でもあります。

Kbさんが歌ってくれた歌を聞いて、私も最果ての地・ロカ岬を訪ねてみたくなりました。

|

« マウナケア | トップページ | Tattoo & GT »

コメント

猪対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月27日 (日) 14時00分

HINOさん
メールみました。
計算(苦手!)しなくちゃいけないので、返事をサボっていました(*´v゚*)ゞ
後で返信しま~す。

投稿: Midori | 2011年5月31日 (火) 20時08分

最果ての地OKです。wink
業務連絡です、BOOSがメールみたぁ?とおっしゃっておりました。(◎´∀`)ノ

投稿: HINO | 2011年5月31日 (火) 19時03分

HINOさん
ナッツ、無事お口の中に届いてよかったです。
次回はサウスポイントで釣りしますか?
でも、ここは最果ての地、いつも風が強くて立っていられないくらいなの~!

投稿: Midori | 2011年5月30日 (月) 19時50分

いいですねぇ~ こんな岸壁での釣り私もしてみたい!
でもそのTシャツを着た方はちょっと離れて頂きたいですね!やっぱ( ̄ー ̄)ニヤリ  ナッツ届きましたぁ~lovelyもうしっかり口の中・・・delicious

投稿: HINO | 2011年5月30日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40180840

この記事へのトラックバック一覧です: 最果ての地:

« マウナケア | トップページ | Tattoo & GT »