« 北海道ドライブ・知床~網走 | トップページ | マウナケア »

2011年5月21日 (土)

北海道ドライブ・動物編

このところ雨の多いコナ、植物たちはますます元気です。

1月に丸坊主に剪定されたプルメリアも、もうこんなに葉が繁っています。

201115211

日本から戻って、毎日港通いと庭仕事に忙しい夫です。

さて今日は北海道で出会った野生動物を紹介します。

P1020568

最初に出会ったのはエゾシカ。久々に見る鹿の姿(ミシガンには沢山いました)に感動しましたが、釧路湿原、摩周湖、知床と毎日見ていると、また鹿だわ~という感じになって来ました。(鹿さんごめんなさい)

P1020601

特に知床五湖ではあちこちで集団を見かけました。オホーツク海をバックに。

知床峠で素晴らしい景色に見とれていると、車の前を走っているのは、、

P1020551

キタキツネ!!

P1020575

キタキツネもあちこちで出没して、しかもエサをあげる人がいるのか、写真を撮ろうと車を止めると、ひょこひょこと近寄って来ます。でもまだ野生の顔を残しているキツネもいれば、

P1020628

この子はまるで甘えているような表情で、野生の厳しさが感じられません。
それでもきっとたくましく生きているのでしょう。

釧路湿原でぜひ見たかったのが特別天然記念物の丹頂鶴。しかし、タンチョウは、えさが極端に少なくなる冬期には牧場や給餌場に集まってきますが、今はちょうど営巣して卵が孵る頃で、なかなか目にすることはできません。

最後の日にやっと国道(まりも街道)沿いで見る事ができました。

P1020768

こちらはタンチョウが定住している釧路市丹頂鶴自然公園で撮りました。ここではすぐ近くでタンチョウを観察することができます。

P1020738

かつて絶滅の危機にあった国の特別天然記念物タンチョウを保護するために1958年に開園し、今は13羽のタンチョウが定住しています。金網で区切られてはいますが、天井部は網がないので自由に飛んで行けるのですが、ここに戻って来るそうです。
タンチョウが群れで飛翔する姿は本当に美しいですよと地元の人が話してくれました。いつかそんな光景を見てみたいものです。

明日(22日)から25日まで日本からのお客様です。夫のデトロイト時代の上司で、なんと、ニューヨークのカーネギーホールでコンサートに出演し、その帰りにコナに立ち寄って下さいます。

|

« 北海道ドライブ・知床~網走 | トップページ | マウナケア »

コメント

akikoさん

Kさんは今朝日本に帰国されました。akikoさんのご主人のお話も出たんですよ~。
でもakikoさんがカーネギーに行ってたのはご存知なかったかも・・?
NYは楽しかったでしょうね。

雄大かつ繊細な風景、美味しい食べ物、そして温泉、北海道は良かったですよ~!
ぜひもう一度行ってみて下さい。

投稿: Midori | 2011年5月25日 (水) 17時00分

一時帰国で北海道に行ってたのね~。羨ましい!私は30年ぐらい前に一度行ったキリ。襟裳岬が真夏なのに寒かったこと、親戚の家で食べたとうもろこしが甘くて美味しかったことしか覚えてない(笑)。
もう一度行ってみたくなりました~。

それはそうとカーネギー!私も行ってきたよ♪
Kさんは今、Midoriさんのところにいらっしゃるのね~。これまた羨ましい!
私がmidoriさんのところに行けるのはいつのことやら・・・。

投稿: akiko | 2011年5月25日 (水) 11時01分

HINOさん
それでは次回は九州でタンチョウ観察温泉巡りといきましょうかね~?
さすが日本中走り回ってるHINOさんはよくご存知ですね。
九州新幹線といえば、YouTube でCMを見て心が温かくなりました。

投稿: Midori | 2011年5月22日 (日) 22時40分

みどりさんは色々な動物によく出会われますね。
エゾジカ大っきい~ 普通のシカは結構見る機会がありますが、エゾジカはやはり北海道でしか見ることができないいみたいですね、良かったですね~winkタンチョウは九州の「出水」鹿児島でも見ることができますよ!
今度はぜひ九州へ(九州新幹線開通しましたので>)
  九州のまわし者ではありませんョ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: HINO | 2011年5月21日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/40072861

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ドライブ・動物編:

« 北海道ドライブ・知床~網走 | トップページ | マウナケア »