« 大波到来 | トップページ | 椰子の木のある風景 »

2011年4月 1日 (金)

オナガカエデチョウ

またまたガレージに小鳥が迷い込んで来ました。

P1010403

オナガカエデチョウ(Common Waxbill) です。
いつも玄関横にある小さな噴水をバードバスにして、集団で遊びに来ます。
おかげで、噴水の両側にある観音竹(竹とつきますが、椰子の仲間です)は糞だらけになるのですが、この可愛い姿を見ると追い払う気にはなれません。

P1010402

ガレージの奥にある窓でバタバタ羽ばたきしているけど、そこからは出られないよ。

P1010408

仕方がないので私がそっとつかまえて外に放してやりました。

P1010412

一瞬私の手の上にいましたが、元気に仲間の元に飛んで行きました。

アフリカ原産で、嘴から目の後ろまでの赤い帯が特徴的です。「仮面の忍者赤影」を思い出すのは私だけ?写真ではわかりませんが、おなかの部分にもほんのりと紅色の羽毛があります。

|

« 大波到来 | トップページ | 椰子の木のある風景 »

コメント

Hinoさん
やっぱり同年代のHinoさんは仮面の忍者赤影を知っていましたか。
でも、赤影は知っているけど、あまりテレビで見た覚えはなくて、それより少し前の「月光仮面」とか「少年ジェット」は主題歌も覚えています(←年がバレバレ!)。懐かし~!

投稿: Midori | 2011年4月 2日 (土) 20時02分

ミドリさん仮面忍者赤影とは良く思いつきましたね、言われてみれば似ています、赤影のわかる人はどの年代でしょうね....smile

よく見るとまだ子供の鳥なのでしょうか?可愛いですね、 ミドリさん宅はよく色々な動物がきますね~ それだけ自然の中でゆっくり過ごされていらっしゃるのですね、素敵ですね。

投稿: Hino | 2011年4月 1日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39460332

この記事へのトラックバック一覧です: オナガカエデチョウ:

« 大波到来 | トップページ | 椰子の木のある風景 »