« マングース & JABOTICABA | トップページ | 虹とライセンスプレート »

2011年4月10日 (日)

春は子育ての季節

日本からは桜の便りが届いています。四季折々に美しい日本の自然。
今も辛い避難生活を送る方々が、巡って来た桜の季節に少しでも心癒されますように。

一年中美しいトロピカルフラワーが咲き、美味しいフルーツが実るハワイ島では身近な自然の変化に季節を感じることは少ないです。でも植物によってはその時季だけ花が咲いたり、収穫できる果物もあります。
最近は鳥や動物の赤ちゃんをよく見かけることで春を感じています。

P1010208

昨日マカレイにいたウズラの親子。お母さんの表情が優しいです。

こちらはミシガンにいた頃に撮った親子鴨の写真。

P1030634

お母さんが方向を変える度に、12羽の赤ちゃん鴨が一生懸命に後をついていくのが微笑ましかったです。

P1030635

P1030641

P1030636

長くて寒さ厳しい冬を越えてやっと巡り来るミシガンの春ですが、あっという間に過ぎ去ってしまう短い季節です。毎年4月後半でも雪が散らつくことがあります。5月に入ると一斉に花々が咲いて、白とグレーの景色が色鮮やかに変身します。が、すぐに暑くなって夏になってしまう感じでした。
ミシガンに住んでいた頃、私に春を告げてくれたのはレンギョウの花。4月初旬~中旬頃、公園や家々の庭を彩る黄色いレンギョウを見ると、あぁ、やっと春がやって来たと感じたものでした。グラウンドホッグのフィルの占いでは、今年は春が早いとの予想でしたが、さて、当たっていたでしょうか?

|

« マングース & JABOTICABA | トップページ | 虹とライセンスプレート »

コメント

Yoshiさん
外国人観光客には京都まで敬遠されているのですか。
原発はまだ事態の収拾の目途もなく、深刻な状況ではありますが、風評被害の大きさにも驚かされます。
せっかくの美しい春の京都を沢山の人に見てもらえないなんて残念ですね。

投稿: Midori | 2011年4月14日 (木) 21時57分

こんにちは!ミドリさん、日本もすっかり春らしい陽気になり、桜の花が一気に咲き誇っています。私の住む京都は一年で一番忙しい観光シーズン。今年はちょっと異変が、というのも、あれだけ目立っていた、中国、韓国はもとより、海外からの観光客をあまオブり見かけません。ビコーズ オブ レディエーション。海外の人はまるで日本中が汚染されているかのように受け取っているのですね。深刻なことは間違いありませんが、風評被害が。。。

投稿: Yoshi | 2011年4月14日 (木) 00時01分

akikoさんのおうちの玄関前にはギースの団体さんがいましたね。
ギースって、遠くから見てるにはいいけど結構コワモテだし、子育て中は
特に凶暴で怖いよね。春は一気にやって来るようにみせかけて、
もう一度くらいは雪が降るかも知れませんね~

投稿: Midori | 2011年4月13日 (水) 21時24分

ほんと、動物の親子ってほほえましい!可愛いですね~鴨の親子。うちの前の池も鴨だけじゃなくてギースの親子も団体さんになります←それは怖い(--;)。

今年は春遅いですよ。まだチューリップの芽がようやく伸びてきたぐらい。水仙が咲いてるところがちらほら。レンギョウはまだまだです~。もう半ばなのにね。
でも先週末からすこーし暖かくなってきたので、一気に来るかも!

投稿: akiko | 2011年4月13日 (水) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39571534

この記事へのトラックバック一覧です: 春は子育ての季節:

« マングース & JABOTICABA | トップページ | 虹とライセンスプレート »