« 春は子育ての季節 | トップページ | BIG ISLAND COUNTRY CLUB »

2011年4月14日 (木)

虹とライセンスプレート

夕方港から帰る途中、虹を見ました。

P1010561

車の中から撮ったので色があまりきれいではありませんが、見事な虹でした。

雨の多いハワイ島ではよく虹に出会います。特にワイメアやヒロでは大きな美しい虹をよく見ます。

ハワイ島だけでなく、ハワイ州のどの島でも虹が出ることは多いようで・・・
そう、ハワイ州のライセンスプレートは白地に虹模様です。

これは初めてのハワイ島旅行(2004年)の際に使ったレンタカーのプレート。

Dsc00005_2

ハワイ島で登録されたものはアルファベットの「H」から始まっています。
この虹のデザインは1991年から使用されていますが、それ以前は年代によってシンプルな無地(色は緑や黄色、青などさまざま)に数字だけのものや、 “Warrior Head” と呼ばれる戦士、カメハメハ大王のデザインなども使われていたそうです。

アメリカでは州によってナンバープレートのデザインが違うので、メインランドのナショナルパークなど有名観光地に行くと、さまざまな州のナンバープレートを見るのが楽しみでした。ハワイ島では他州のプレートを見かけることはほとんどありません。

これまでに旅行で借りたレンタカーのプレートです。

201104142

それぞれ州の特徴を表した素敵なプレートです。
ハワイでは現在虹のデザインのみ使用されているようですが(それ以外は見かけたことがないので)、いくつものデザインを持っている州もあります。

ちなみに私がミシガンで乗っていた車は白地にブルーの文字という、いたってシンプルなものでした。希望すればライトハウスや、湖のサンセット風景など素敵なデザインが何種類もありましたが、追加料金が必要だったもので。。
どこの州でも基本的にはアルファベットと数字の組み合わせですが、家族やペットの名前、好きな言葉、記念の数字などを使うこともできるので、遊び心いっぱいのプレートも見かけます。もちろんすでに登録されている場合は不可です。

また、使用済みプレートはインテリアとしても人気があり、ハワイ島でもアンティークショップなどで売っていることがあります。お部屋に飾るとハワイ気分!??

|

« 春は子育ての季節 | トップページ | BIG ISLAND COUNTRY CLUB »

コメント

keiさん
写真をお褒めいただいてありがとうございます。
虹に近づくにつれて、下側の紫色がくっきりと見えてきてとてもきれいだったのですが、うまく写真が撮れませんでした。車で走りながら撮るのは難しいです。

ダヤヤンさん
アメリカのライセンスプレートはインテリアとして飾っても様になりますね。
そういえば、息子が買った中古車のナンバーは「007」だったので記念にとっておこうと思ってたのにどこかにいってしまいました。まぁデザインは白地のシンプルバージョンだったからいいかな・・・

Hinoさん
「オーバー・ザ・レインボー」心にしみる素敵な歌ですよね。永遠の名曲です。
ジャボチバカは静岡で育てられているのなら、そのうちにスーパーで買えるようになるかも知れませんね。

投稿: Midori | 2011年4月15日 (金) 22時14分

綺麗な虹ですねshinenotesやっぱり日本と違ってスケールが違いますね、それとナンバープレイトいいですね!遊び心があって。happy01

日本も少しこんな所は真似したらいいのに!
と思うのは私だけ?では無さそうですね。この写真を見たら私の大好きな歌 オーバー・ザ・レインボーが流れてくるみたいでnote
うれしいい!
アッ!みどりさん昨日TVでジャボチカバの事をしたんです、ビックリ 、日本では静岡県にあるそうです、梅宮辰夫が言っていました(ブドウとライチを、たしたような味) だと、みどりさんのブログを見た後だったのでちょっと驚き!やっぱり早い!

投稿: Hino | 2011年4月15日 (金) 15時58分

日本もこんなにかわいいナンバープレートがあればいいのになあ。
たまに、お店や家の塀にアメリカのナンバープレートを
飾っているのを見かけますが、
住んでたのかな〜〜、
それとも買ったのかな〜〜? とちょっと気になります。

投稿: ダヤヤン | 2011年4月15日 (金) 00時16分

見事な虹ですねhappy01
写真も素晴らしいです。車で走っているときに、虹を見つけても、なかなか綺麗に撮れないもの。
虹のナンバープレート、意外と新しいのですね。
他の州のプレートも面白いですsmile
それと比べると、日本のは、つまらなさすぎます。

投稿: kei | 2011年4月14日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39621917

この記事へのトラックバック一覧です: 虹とライセンスプレート:

« 春は子育ての季節 | トップページ | BIG ISLAND COUNTRY CLUB »