« チャリティコンサート | トップページ | 外耳道炎 »

2011年3月20日 (日)

明け方の月

早寝早起き(毎朝4時頃に起床)の夫に対して夜更かし・朝寝坊の私。

今朝は私にしては珍しく早く目が覚めました。

P1010154

静かな時間。ラナイで月が海に沈んで行くのを眺めました。

昨日(19日)は月が地球に大接近するスーパームーン(Supermoon)の日。月は地球の周りを楕円軌道で公転しているので距離は一定ではなく、近付いたり遠くなったりします。今回は1992年以来の最短距離となり、しかも昨夜は満月。スーパーフルムーンです。NASAによると、月と地球が最も遠くなった時に比べて、昨夜の月は14%大きく、30%明るく見えたそうです。

昨日早起きすればよかった・・・
でもスーパームーンでなくても、心洗われるような美しい月でした。

|

« チャリティコンサート | トップページ | 外耳道炎 »

コメント

YOSHIさん
夫の足の傷は化膿もせず、順調に治りました。
やっぱり自分で切らずに病院に行って良かったです。
ブルームーン、初めて知りました。私も見てみたいです。コナに住んで1年8ヶ月ですが、サンセットの時のグリーン・フラッシュさえまだ1回しか見たことがありません。
お嬢さんのお話はちゃんと聞きましょうね!

投稿: Midori | 2011年3月22日 (火) 22時43分

こんにちは!ミドリさん ご主人さんの足如何ですか?温かい所は化膿にくれぐれもご注意下さい。スーパームーン綺麗ですね。娘がそのことを話していたのですが、聞き流していました。ミドリさんのブログを見て合点がいきました。何年か前にハワイの土産で買ったカレンダーにブルームーンなる日付がありました、気になってネットで調べました。月の内の2度目の満月をそのように呼んだり、本当に何年かに青い月が見える場所があるらしいですけど、私はまだ見たことがありません、スーパームーンも見逃してしまい、ブログにて拝見しました。

投稿: YOSHI | 2011年3月22日 (火) 22時19分

Hinoさん
日本時間では20日でしたが、ハワイでは19日だったので、私が撮った写真はスーパームーンではないのです。でもとっても綺麗でしょう?杉写真館さんのスーパームーンの写真、楽しみにしていま~す!

投稿: Midori | 2011年3月22日 (火) 10時31分

スーパームーン綺麗でしたね、お家からのは海の中に映って素敵です、日本でも夜のスーパームーンを杉写真館さんが写しているので又送ってもらいますね。(真っ暗な空に月 一つ!)

投稿: Hino | 2011年3月21日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39310962

この記事へのトラックバック一覧です: 明け方の月:

« チャリティコンサート | トップページ | 外耳道炎 »