« マウナケア | トップページ | タロイモパンケーキ »

2011年3月 1日 (火)

パイナップル

我が家のパイナップルのその後。

201103011

左は2月14日、右は2月20日に撮った写真です。
パイナップルの花は下部から上へと順に咲いていきます。

今日見たら、花はすっかり終わっていました。

P1000797

まだ小さいけれど、パイナップルの実らしくなりました。これは玄関側に植えてあるパイナップルで、十分なスペースがありますが・・・

一昨年、去年と、美味しいホワイトパイナップルを食べる度に冠芽を植えました。が、最初は草丈が1mを越える大型の植物とは知らず、裏口脇の狭い場所に4株も植えてしまいました。うち1株は枯れてしまいましたが、残った3株はわさわさと成長を続け、もつれ合うように葉を伸ばしています。

P1000808

こんな悪環境の下ですが、、、

P1000807

ここでもひとつ花を咲かせています。玄関側のパイナップルよりも小ぶりなようですが、これで今年の夏は美味しいホワイトパイナップルが2個は食べられそうnote

|

« マウナケア | トップページ | タロイモパンケーキ »

コメント

日野さん
ヒロにもお知り合いがいましたか。
本当に世界中にお顔が広いですね~(顔が大きいってイミじゃありませんよ)!
パイナップル、根が出るまでコップに差して観葉植物としてキッチンに置くと可愛いです。

keiさん
土が良くないのであまり大きく育たないのではないかと心配です。
でもきっとコナの気候が味方してくれますよね。

投稿: Midori | 2011年3月 3日 (木) 20時59分

あら、花の部分だけ見ていた時は、もっと大きなものを想像していましたが、随分小さいんですね。
これから、大きくなって、美味しいパイナップルになるのですねhappy01

投稿: kei | 2011年3月 3日 (木) 02時33分

こんにちパイナップル元気に育っていますねね、私はあれからパイナップルを買って教えていただいたようにしてみょうと思ったのですが、なに分にも日本は寒くて(^^;; 少し暖かくなったらぜひ挑戦してみますね、葉付きも今はないようです、今日はこのブログをヒロにお住まいの方にご紹介しました、倉田郁子さんと言われる方です、又コメントが届くかもしれません。では又

投稿: 日野生子 | 2011年3月 2日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39077254

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル:

« マウナケア | トップページ | タロイモパンケーキ »