« 長い夜 | トップページ | 明け方の月 »

2011年3月16日 (水)

チャリティコンサート

先日ホノルルに行ってきました。

ホノルルフェスティバル最終日の13日(日)夜、ワイキキビーチで長岡の花火大会がある予定でしたが、東北関東大震災のため花火は中止となりました。が、事前に航空券とホテルを手配してあったので、ホノルルには出かけることにしました。

13日の午後ホノルル空港からワイキキに向かうと、車の大渋滞に巻き込まれてしまいました。原因はホノルルフェスティバルのパレード。

普段20分で着くところ、2時間くらいかかってやっとのことでホテルに到着。モアナサーフライダーだったので、カラカウア通りのパレードは目の前でした。

P1010018

P1010039

長岡花火は中止でしたが、パレードの後、ジェイク・シマブクロさんの呼びかけで急遽東北関東大震災への義援金を募るチャリティコンサートが開催されました。

P1010041

ワイキキ・ビーチウォークで行われた「頑張れニッポン・被災地復興支援チャリティコンサート」
出演ミュージシャンは、平井大さん、マノアDNA、ジェイク・シマブクロさん。会場脇には募金箱が設置されていました。

このコンサートはジェイク・シマブクロさんが、「今、日本の人達のために何かできることはないか。」と立ち上がり、開催されたものです。

201103161

演奏前の温かく力強いメッセージには半分くらいしか理解できなかった私でも感動しました。日系人であるジェイクさんの家族の故郷は福島県、マネージャーさんは仙台の出身、宮城や福島は、何度もコンサートで訪れ、多くの人々と出会ったこと。その場所が悲惨な状況になっていることに心を痛めているジェイクさんの気持ちが会場全体に伝わり、日本にこの思いを届けようと、みんなの心がひとつになった素敵なコンサートでした。

|

« 長い夜 | トップページ | 明け方の月 »

コメント

Hinoさん
お店のBGMはジェイクさんのウクレレですか。私は以前はウクレレに興味はなかったのですが、一昨年ジェイクさんの演奏を聴いて大好きになりました。
前の時もとても良かったのですが、今回の演奏はより迫力があったように感じました。被災地にみんなの想いを送ろうという会場の雰囲気のせいだったかも知れませんね。

投稿: Midori | 2011年3月19日 (土) 21時31分

Midoriさん私のお店では今、ジェイクさんのCD を流しています。

BGMとしてお知り合いの方からいただき、かけています 神戸の
震災も大変でしたが、津波の大変さはもっとひどいものだと痛感しています。ハワイも注意されてくださいね。

投稿: Hino | 2011年3月19日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39264826

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティコンサート:

« 長い夜 | トップページ | 明け方の月 »