« 初バーディー! | トップページ | パイナップル »

2011年2月27日 (日)

マウナケア

本日夫は定例の週末ゴルフ。
ゴルフの後、友人達と我が家のラナイでランチしていると、クジラがジャンプを繰り返していました。クジラの潮吹きはこれまでにも何度も見ましたが、ラナイからジャンプを見たのは初めて。友人達も大喜びでした。が、残念ながら写真は撮れませんでした。

さて、昨日(土曜日)帰国したObさん夫妻は、木曜日(24日)にマウナケアツァーに参加予定でした。ところが、当日は悪天候のため道路が閉鎖され、ツァーは中止となりました。今回のハワイ島旅行で一番楽しみにしていたマウナケアに行けずにがっかりでしたが、きっとまたハワイ島に来るようにとの神様の計らいでしょうと話していました。

翌日(金曜日)のハワイ島滞在最終日は、昨日書いたようにゴルフを楽しみ、そして最後の夜は一緒にどこか素敵なレストランに行く予定でしたが・・・

ゴルフが終わって時計を見ると午後2時半、お天気は上々。これならぎりぎりマウナケアのサンセットに間に合いそうだと、急遽計画変更。大急ぎでシャワーを浴びて支度を整え、お弁当を買って・・・

さあ、マウナケアに行くぞ~!

とはりきって向かいましたが、途中ビジターセンターで高度調整を兼ねてお弁当を食べていると、下から霧(雲?)がかかり視界が悪くなってきました。12月にWさん夫妻と霧の中を下山した時の悪夢がよみがえりましたが、ガイドさんの「山頂は大丈夫でしょう。」という言葉を信じて登リはじめると、まもなく霧はすっかりはれて、今度は前が見えないほど太陽が眩しくなりました。

P1000699

ハイテクおじさんのObさんはiPhoneで標高を計測中。

どの辺りが富士山と同じ高さ(3776m)だろうと調べてみると、、、

P1000701

日本の誇るスバル天文台の辺り(ちょっと下)でした。
サンセットポイントの駐車場は4179mだそうです。

P1000718

4205mのマウナケア山頂。雪が少し残っていました。
行く度に感動するマウナケア。
あきらめていたマウナケアに立ち、サンセットを見つめるObさん夫妻の感動が伝わってきました。

帰りにObさん夫妻が3日間滞在したマウナラニ・ポイントに寄りました。
さすがに高級リゾート、上品で洗練された内装&家具でとても素敵な部屋です。

201102261

キッチンも使い勝手が良くてお料理上手のM子さん好み。
座り心地のいいソファでコーヒーを飲みながら名残惜しいひと時を過ごしました。

|

« 初バーディー! | トップページ | パイナップル »

コメント

michikoさん
お久しぶりです。
実はこのマウナケアに一緒に行った友人の名前もmichikoさんなのですよ。
なので名前を見て、最初は「ん?」って思いましたが、「ハワイに行きたいなぁ~っ。」
でわかりました(笑)
私も時々ブログで可愛い赤ちゃんの様子を拝見しています。
今度コナで会うときは家族揃って・・・ですね。

投稿: Midori | 2011年3月 3日 (木) 21時09分

久しぶりにコメします。クジラの記事など読ませてもらってます。毎日たのしそうで羨ましいです。ハワイ行きたいなぁ〜っ。

投稿: michiko | 2011年3月 3日 (木) 05時15分

森さん
本当にお久しぶりです。
私も田中さんに会った時には、こんな偶然の出会いがあるのかと驚きました。
そしてその出会いのおかげで、また森さんと連絡し合うことができてとてもうれしいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: Midori | 2011年2月28日 (月) 21時02分

ご無沙汰しております。 ずっとどうしていらっしゃるかなと思っておりましたので田中さんから聞いて本当に驚きました。お返事がすっかり遅くなって ごめんなさいね。 やり方がわからなくて気になりながら何ヶ月も過ぎてしまってあの節はお土産までいただいてありがとうございました。
お元気そうで安心しました。榎並さんに知らせたらやはりびっくりして、いいわねーて羨ましがっていましたよ。
これは会社で使っているパソコンです。初めての事でそちら
に届くか心配ですが挑戦してみました。
では またね。                                         

投稿: 森 正子 | 2011年2月28日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/39048477

この記事へのトラックバック一覧です: マウナケア:

« 初バーディー! | トップページ | パイナップル »