« 感動の・・・ | トップページ | メリーモナークチケット »

2011年2月 6日 (日)

食べ過ぎ注意報

コナに住むようになってから、ミシガン時代以上に会食の機会が多くなりました。

特にこの一週間は自宅で夕飯を食べたのは水曜日と金曜日のみ。しかも金曜日は自宅で食べたとはいえ、12人でのカツオパーティーでした。
大勢での食事会は楽しいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのが難で、来週は2~3日絶食した方がいいかも・・・?

もっともオットは大勢での会食でなくてもいつも食後に「食べ過ぎた~!」と言います。おなかがすくと不機嫌になるので、少し多めに盛る習慣になってしまって、多かったら残してねと言うのですが、たいていは全部食べてしまいます。

ミシガン時代は毎日お弁当持参だったので、夕飯のおかずを少し多めに作って1~2品お弁当に詰めていました。最初はたまたま残ればお弁当に流用する、という感じだったのですが、前日の夕飯のおかずが入っているのはあまりうれしくないようで、敵も然る者、夕食時に頑張って残さずに食べてしまうようになり、私は対抗して余分に作ってあらかじめとり置いていました。朝の10分(の睡眠)は貴重です。

20110206

7年間使ったお弁当箱。
普段からご飯には必ず何かのせて食べる人なので、最初のうちは右写真のようにごはんの上にふりかけなどをのせていました。が、お弁当箱の蓋にくっついてしまうので、ちょっと賢くなってご飯の間に挟むようになりました。

今は釣りの日におむすびと卵焼き、漬物だけの簡単なお弁当を持参します。ボートの上で揺られて、しかもオットは釣りをしながら、私は操船しながら食べるので、食べやすいのが一番!

P1000173 さて、今夜はこの一ヶ月釣りにゴルフに(おまけに私の友人達の接待?も)おおいにお世話になったKwさんの追い出し送別会。
デザート担当の私は「なめらかプリン」を持参。
久々(2年ぶりくらい)に作った「なめらかプリン」はなめらかさに欠けておりました。

今夜は食べ過ぎないように気をつけるぞ!と思っていましたが・・・

P1000177

この沢山のごちそうを前にしては決心も揺らぎます。

そしてこの夕景。

P1000182

食が進まないわけがありません。
もちろんたっぷりといただきました。ごちそうさま。

やっぱり絶食日を作るべき・・・?

|

« 感動の・・・ | トップページ | メリーモナークチケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38774053

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎ注意報:

« 感動の・・・ | トップページ | メリーモナークチケット »