« トレーラーのレジストレーション | トップページ | 波のゆりかご »

2011年2月17日 (木)

フルーツピッカー

ちょっと見ない隙にバナナが黄色くなっていたので収穫しました。

P1000428

少しでも黄色く色づいたらすぐに収穫しないと、皮が割れてしまい、そうなると鳥につつかれてしまいます。バナナの樹液は衣類につくと黒いシミになって取れないので、収穫作業はいつも大変。

早めに収穫したつもりでも、もうすでに皮が割れてしまっているのがありました。

P1000431

いつもはそのまま小房に分けておすそ分けするのですが、明日は日本からのお客様が来るので、今回はそのまま吊るしておきます。

P1000429

ウエルカムフルーツにぴったり!!グッドタイミングでしたbanana

さて、我が家のパパイヤ。苗を買う時、あまり大きくならない種類なので、手を伸ばせば収穫できると言われて植えました。最初のうちは楽々収穫できましたが、木はどんどん伸びるので、何度か収穫するうちにさすがに手が届かなくなってしまいました。

P1000343

そこでこれ↓

P1000436

その名も「フルーツピッカー」
これで高い所のパパイヤも楽々収穫できます。では早速!!

でもうちのパパイヤはまだ青い・・・

というわけで、カリフォルニア在住のゴルフ&釣り友達であるKw家のパパイヤを収穫して来ました。留守中、熟したら穫っていいよと了解を得ています。ごちそうさまです!

P1000435

ところが、このフルーツピッカー、思ったより使いにくいことが発覚。
パパイヤのように果実が密集していると、熟れた実だけを取るのはなかなか難しいです。使いこなすには修行が必要なようで・・・

ともあれ、これでウエルカムフルーツはアップルバナナとストロベリーパパイヤ。
どちらも木で完熟したオーガニックフルーツです。

|

« トレーラーのレジストレーション | トップページ | 波のゆりかご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38920172

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツピッカー:

« トレーラーのレジストレーション | トップページ | 波のゆりかご »