« 飲めない族 | トップページ | コナのサーファーズパラダイス »

2011年1月 5日 (水)

カマアイナ

来週火曜日(11日)に日本から友人3人が来るので、ただいまツァーの手配などをしています。

こんな時にいつも悩むのがヒロ側のホテル。
お客様を案内する際、日程に余裕がある場合はヒロ側で一泊してハワイ島を一周しますが、西側のようなリゾートの雰囲気たっぷりの華やかなホテルはありません。コナでは我が家に滞在するので、ハワイ島のホテルに泊るのはたった一泊のみ。なるべく素敵な思い出を残して欲しい。さて、どこがいいでしょう・・・

できればボルケーノナショナルパークのマレマウマウ火口を夜見せてあげたい。ボルケーノビレッジには素敵なB&Bやバケーションハウスが沢山あって、一度泊ってみたいと思っていますが、2泊以上と制約があったり、クリーニングフィーがかかって料金が高くなってしまったり。それにB&Bはクイーンサイズベッドひとつの部屋が多くて、女同士で泊るにはどうでしょう?という感じだったり。しかも今回は予定を立てるのが遅くて、やっと見つけた居心地の良さそうな素敵な宿はすでにいっぱいでした。

ということで、結局、ヒロのHilo Hawaiian Hotel を予約しました。
ここはすでに2回泊ったことがあり、部屋の内装や設備は古いけれど、クイーンサイズベッド2つでゆったり寝られます。前回二部屋予約した際にはコネクションルームになっており、みんなで行き来しやすくて楽しい滞在となりました。
そして何よりこのホテルのオーシャンビューの部屋からは、ヒロ湾、ココナッツアイランド、さらにお天気がいいとマウナケアも眺められます。

Img_4578

朝焼けのマウナケア。

Img_4577

どうぞこんな景色がまた見られますように!

ところでハワイには「カマアイナレート」と呼ばれるハワイ在住者向けの料金設定があります。
カマアイナとはハワイ語で「その土地生まれの」という意味だそうです。ホテルやゴルフ場はもちろん、レストラン、ツァーやアトラクションなどにもカマアイナ料金が設定されていることがあるので、ハワイの免許証を持っている人は確認してみましょう。ホテルやレストランは支払う人がカマアイナであれば問題ありませんが、ゴルフやツァーの場合は、私が免許証を提示することで、旅行者の友人達もカマアイナレートが適用される場合もあれば、本人のみのこともあります。また、コナカントリークラブではカマアイナと一緒ということで、一般より少し安い「オハナレート」(オハナはハワイ語で家族)が適用されました。

今回ヒロハワイアンホテルはオーシャンビューの部屋がカマアイナレートで$122(プラス税金)。豪華ホテルではないけれど、この料金でこの景色を見られるならお得ですよね~!

|

« 飲めない族 | トップページ | コナのサーファーズパラダイス »

コメント

konagirlさん
ナニロアは改装されてお部屋はきれいでしたけどね~
ヒロハワイアンも改装してお部屋が新しくなったらもっといいですね。
でもそうなると値段も高くなってしまうでしょうが・・・
ベッドカバーをリゾートっぽいファブリックに替えるだけでもイメージ良くなるのにね。

投稿: Midori | 2011年1月 6日 (木) 21時58分

ヒロ出身のお隣さんに、「おススメの宿泊所は?」と伺うと、決まって「そんなのない!」とお答えになります。
仕方がないので、ナニロアホテルに宿泊したのが2年前、とんでもない目にあいました(@Д@;
ヒロハワイアンなら間違いないですよねhappy01

投稿: konagirl | 2011年1月 5日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38363252

この記事へのトラックバック一覧です: カマアイナ:

« 飲めない族 | トップページ | コナのサーファーズパラダイス »