« 遠来の友 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2011年1月26日 (水)

庭仕事

今朝もお天気が良くて海が青い。

R0016956

最近ラナイから鯨が見えるようになり、先日友人が来た時にも潮吹きが見えました。

でも今日はゆっくりとクジラを探している時間はありません。
庭仕事で忙しいのです(主に夫が)。

ハワイ島の植物はわさわさとよく伸びるので、しょっちゅう枝を切っていますが、今日は大胆に剪定することになりました。玄関のプルメリアは葉がほとんど落ちたり汚くなっていたし、枝があちこちに伸びて木の姿がおかしくなっていたので思い切って切り戻し。

R0017423

こんなになってしまいました。切りすぎ??

サイドの庭のプルメリアやヤトロファなどもかなり切ってしまったので

P1120090

上の写真では木に隠れて見えない海が今は見えるようになりました。

R0017421

ちょっとさっぱりしすぎて殺風景な庭になってしまいましたが、ハワイの気候でぐんぐん伸びてくれると思います。

|

« 遠来の友 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

コメント

釣道落人Dr.Bora様:
この文章は「詩」のつもりで読むと、なかなかいけそうな気がしないでもなさそうな?
ガーラについては正解です。子供の頃から釣りが好きで、徳島南部の磯や港でチヌ(クロダイ)、アブラメ(アイナメ)、グレ(メジナ)、ガガネ(カサゴ)、メバル、キス、アジ、ボラ、ウナギ(昔は海で釣れた)等を追いかけていました。社会人になって四半世紀ほど釣りは忘れていたのですが、1994年8月の家族での沖縄旅行で再び着火、その時からずっと大型のGT(沖縄方面ではガーラですね)のふてぶてしい雄姿に憧れ、トカラ列島・宝島通いなどもしました。Galaには「陽気な」とか「賑やかな」といった意味もあるようなので、ハンドルネームにもいいかなと思って使っています。でもハワイ島に来てからは、”シガテラ持ち”ガーラ(Ulua)にチョイ失望、これまでのガーラに対する思いが多少薄らいで来てしまっています。しかし、今年の春過ぎにDeep-7-Bottomfishが禁漁期間に入ったら、船から再度ガーラを追いかけてみようかな???とも思ってはいます。本来は磯からクエザオとピトンで、生きエサ(ムロアジが最高)を泳がせてGTを狙いたいのでですが、年のせいか昔の迸る情熱が、、、。時間はいっぱいあるのにねぇ~。もったいない!

投稿: ガーラ | 2011年1月29日 (土) 05時04分

釣道落人BORABORAさん
私は海でクジラに出会うとすごく得した気分です。
でもボートとクジラの衝突もあるらしいから気をつけます。
昨日は遥々Cブイまで行ったのに、イルカのおかげで釣りは散々でした。
不定愁訴にお悩みのあなたに茨城の釣りキチ名医さんをご紹介しましょうかね~?

投稿: Midori | 2011年1月28日 (金) 13時25分

いいやねー、いいやねー。いい屋根。真っ青な海のカイルア湾。クジラは凄いねー。陸で見てれば。でもボートで海であったらエンジンふかせー、アブネどー。(ダイビング、ゾディアック集結みたいな)。上をイルカ下をアヒこれが一番うれしいはずなのに、ハーバーの青ブイでいつもイルカみたいな。餌付けしてねーかFDさん。MDさん素敵な宅になってますね。FDお疲れ様です。羨ましい限りです。そろそろ不定愁訴が、、、 MDさんこれは、支離滅裂ではなく精神分裂です(人間は簡単に分けると鬱(ウツ)か(分裂症)です。DR borabora エッヘン。
続くーぞ。。ガーラさんその名前は、カマジャーかガーラですか。いいよね。いいねー黒か白ですよね。誰も知らないか。ああうれしー。  フレディがむかえにきたー酔拳でがんばるぞー  MD、FDさんごめんなさい

投稿: 釣道落人BORABORA | 2011年1月27日 (木) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38630526

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« 遠来の友 | トップページ | 一難去ってまた一難 »