« 迷い鳩 | トップページ | 庭仕事 »

2011年1月22日 (土)

遠来の友

我が家の鉢植えマンゴーは、昨年木を買った時にすでに実がついていて、8月に無事3個収穫しました。次は翌年(つまり今年)の夏に収穫だと思っていたら、9月に沢山花をつけました。

R0013039

が、季節はずれなのでどの程度実がなるのか、あまり期待はしていませんでした。案の定結実したのは数個、それも次々に落果してしまって、残ったのはたったの1個。

R0013926

気温が低いせいか、育つのにとても時間がかかりましたが、やっと今朝収穫できました。私のにぎりこぶしサイズの小さなマンゴーです。

R0017360

2~3日おけばもっと甘くなるでしょうが、今日はミシガン時代の友人・Tomoちゃんが来るのでウエルカムフルーツにちょうどいいタイミング。

Tomoちゃんがミシガンから日本に帰国して以来、3年半以上会っていませんが、毎年年賀状をくれます。無精者の私はメールで返事です。皆さん、ごめんなさい。
今年の年賀状に、1月にハワイ島に来ると書いてありました。お母さんと二人でハワイ島3泊、オアフ島3泊のツァーに参加するとのこと。それならぜひ会いましょう!ということで滞在先のヒルトン・ワイコロアにお迎えに行きました。

お母さんは旅先でその土地のフルーツを食べるのが楽しみで、果物ナイフを持参しているそうです。ということで、珍しいフルーツがあるサウスコナ・フルーツスタンドに行き、ストロベリーパパイヤ、リリコイ(パッションフルーツ)、マウンテントマト、アビウ、ドライフルーツなどを買いました。

R0017366

その後、ツァーのコースに入っていないプウホヌア・オ・ホナウナウやコーヒー農園に立ち寄り、我が家でサンセットを見ながら夕食。遠来のお客様なのに、今週は海が荒れて漁に出られず、新鮮な魚を食べていただくことはできませんでしたが、懐かしい思い出話で楽しい時間を過ごしました。

我が家は息子二人だし、母と一緒に旅行する機会はあまり持てなかった私には母と娘の旅はうらやましい限りです。

楽しい思い出を沢山作って帰って下さい。

|

« 迷い鳩 | トップページ | 庭仕事 »

コメント

Kathyさん
あけましておめでとうございます。
コナのトロピカルフルーツも美味しいですが、私は「コタツでみかん」の
日本の冬もいいと思います。私の実家(徳島県)では冬にはいつも
「日の丸みかん」を箱買いして毎日手が黄色くなるほど食べていました。

投稿: Midori | 2011年1月28日 (金) 13時10分

Midoriさん、ずいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^o^)
今年も綺麗な写真と楽しい文章を楽しみにしております。
こちら雪国なので、コタツから離れられない日々を送っております(>_<。)
私も暖かいハワイに行きた~~~い!!
美味しいフルーツお腹イッパイ食べた~~~い!!
この日の写真は、私にとって目の毒かも!?

投稿: Kathy | 2011年1月27日 (木) 00時49分

YOSHIさん
マンゴーはすごい大木になりますから、鈴なりの実は壮観ですよね。我が家のは鉢植えで木もまだ小さいので大きな実にはなりませんが、とても美味しいです。
母娘旅は楽しそうでしたよ。女の子は一時期母親に反抗的でも、年をとるにつれて仲良くなるものではないでしょうか?きっと奥様とお嬢様もいつか一緒に旅をする日があると思います。あ、お父さんも一緒に!

投稿: Midori | 2011年1月26日 (水) 20時58分

こんにちは!ミドリさん こんなに小さなマンゴー初めて見ました。カパフル通り(ダイアモンドヘッドの近く)の家によく友人とマンゴーピッカー(さお竹の先に籠と、ナイフが仕込んであるもの)を持って、大家さんに断って、良く熟れた物を頂いたものでした。30メートルくらいの大きな木が並んでいて、一つの木に何千と実を付けていたと思います。 娘さんとの二人旅楽しんでおられたことでしょうね。家の家内も後、2,30年したら同じようなことをするかしら?今は仲が悪いみたいだけど、トホホ!?

投稿: YOSHI | 2011年1月26日 (水) 20時29分

釣道落人BORABORAさん
支離滅裂なコメント(心の叫び?)おおいにうけました、ありがとうございます。
今はパシフィックストームの時季なんですね。
これまでは釣りに行く予定をして、天候や波のせいで行けなかったことは一度も
なかったのですが・・・
美味しいマンゴー食べに早くコナに来ましょうね。
そして次回は一緒に赤い魚釣りに行きませんか~?
でも禁漁期間になってしまうかな・・?

投稿: Midori | 2011年1月25日 (火) 21時45分

釣道落人さん:
仕事なんか放っぽり出してParadiseハワイ島へどうぞ。いっその事、こちらで店を開いたらどうですか?我々は常連客(とは言わないか?)になりますよ。今のコナは暑くなく(当然寒くなく)最高です。不定愁訴なんてものはコナの空港に着いら即完治でしょう。ガーラ。

投稿: ガーラ | 2011年1月25日 (火) 10時47分

毎日お二人のブログを見ては、懐かしく癒されます。投稿しようと思いつつ。日本は、仕事が忙しいわけではないのに気ぜわしく、、おまけに寒くて寒くて体中がかゆい。ボート釣りでも行こうものなら、鼻が凍ってもげそうだ。といってもコナから帰って釣には1度も行けず。パシィフィックストームこの時期ですね。もし帰り道うねりが大きくなたなら大波の周波数は7です。ハーバーの 入り口ボートがサーフィンしないように気を付けてくださいね。MDキャプテンなら知ってるか!マンゴー美味しそうですね美味しいんだよねーパパイアもホワイトパイナップル、バナナもいいよねー。ロコモコでもいい!!あー早くコナに戻りたい。オタロー、カワカワ、アヒ、カジキでもいい。(FKさんの赤い魚は別格)あーコナに帰りたい。誰か助けてくれー悪いのは俺じゃない。俺は狙われている。又、不定愁訴がでてしまった。

投稿: 釣道落人BORABORA | 2011年1月25日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38579752

この記事へのトラックバック一覧です: 遠来の友:

« 迷い鳩 | トップページ | 庭仕事 »