« 天気晴朗なれど波高し | トップページ | ゴルフビュー »

2011年1月18日 (火)

ハワイ島一周

先日(13日~14日)友人達と久々にハワイ島を一周しました。
ヒロで一泊してハワイ島一周観光をするのはこれで4回目なので、すでに書いたことと重なりますが、少し紹介します。

コースはいつもほとんど同じ。寄りたい場所やお店などはその都度相談します。

13日:コナ~ハヴィ~カパアウ(カメハメハ大王像)~ワイメア~ワイピオ渓谷~アカカ滝~ヒロ~カラパナ~ヒロ(泊)

ノースコハラの海岸線(ハイウェイ270号)でクジラを見るのがこの時季のお楽しみ。この日も何頭ものクジラの潮吹きが見えました。

ハヴィを散策して、コハラマウンテンロード(250号)に入る頃には雨が降っていました。私の大好きな、緑の牧草地の彼方に青い海が広がる景色を見てもらえないのかとがっかり。が、間もなく晴れ間がでて、コハラコーストからマウナケアまで続く雄大な風景が現れました。

R0017179

ヒロではシグゼーンなどに寄り、ホテルにチェックインした後5時にカラパナに向かいましたが、ちょうど帰宅ラッシュの時間と重なり、渋滞でいつもよりかなり時間がかかりました。溶岩はほんの少ししか見られず残念。しかも写真はピンボケだし。

R0017188

夕食はホテルを出る前にヒロベイカフェを予約しておきました。予約した時間に行ったところ、混んでいて待っている人が沢山いました。人気のあるレストランは予約しておくのが安心ですね。

14日:ヒロ~アカツカオーキッド~ボルケーノナショナルパーク~プナルウブラックサンドビーチ~コナ

ヒロハワイアンホテルで迎えた朝は素晴らしいお天気でした。

R0017202

部屋のバルコニーからはヒロ湾とココナッツアイランド、雪のマウナケア。

R0017190

そしてレストランからは椰子の木と雪のマウナケア。
部屋はちょっと古いけれど、この景色を見られて良かったです。

そして今回もうひとつラッキーだったのは、プナルウブラックサンドビーチ。

R0017234

あ、いたいた!今日もウミガメの甲羅干しが見られて良かったね~

と、2匹のウミガメを見つけて歩いて行くと・・・

R0017231

その向こうに7匹のカメさん。このビーチは数え切れないほど訪れていますが、こんな団体さんを見るのは初めて。時間帯が良かったのか・・・?
曇り空のため、青い海と黒砂の美しいコントラストが見られなくて残念でした。

2日間でのハワイ島一周は時間が十分でなく、慌しいドライブですが、ハワイ島の雄大さは感じてもらえたことと思います。

|

« 天気晴朗なれど波高し | トップページ | ゴルフビュー »

コメント

yumiちゃん
私も楽しかったよ~!
いつもいそがしいyumiちゃんだから、少しはのんびりしてもらおうと思っていたのに、いつの間にか盛り沢山になっちゃいました。
また今度、ゆっくりねヽ(´▽`)/

投稿: Midori | 2011年1月19日 (水) 21時33分

今回も三人でお世話になり
どうもありがとうo(*^▽^*)o

ハワイ島の雄大さは充分感じましたよぉ~!!
きめ細やかな日程にはいつもビックリ~ですnote
Midoriちゃんなら・・・こそですねっ!

メチャ楽しかったですぅ。。。lovelyscissors

投稿: yumi | 2011年1月18日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38529588

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島一周:

« 天気晴朗なれど波高し | トップページ | ゴルフビュー »