« 洞窟探検隊 | トップページ | ハワイ島一周 »

2011年1月17日 (月)

天気晴朗なれど波高し

昨日友人達を空港で見送った後、港に寄ってみました。
Winter Stormが近付いて波が高く、ビーチもクローズされているとか。
港の出口はこの大波。

R0017278

ここからいつもボートで出て行きます。波をうまく避けて通りぬけてしまえば沖は大丈夫でしょう(現に出ているボートあり)が、私達は無理はしません。昨年は向こう側の岸壁にヨットが打ち上げられて難破していたことが2回もありました。こんな波に打ち付けられたら小さなボートはひとたまりもありません。

ということで、今日はもちろん釣り休業。しばらく高い波が続くそうなので、木曜日にも出漁できるかどうかわかりません。
今週の土曜日(22日)にはミシガン時代の友人が来るので、美味しいお刺身を食べさせてあげたいんだけどなぁ~

さて、普段から不眠ぎみの私は時々睡眠導入剤を服用しています。

R0017282 その名も「Sleep Aid」 
成分はdoxylamine succinate(コハク酸ドキシラミン)。ドキシラミンはアメリカの店頭で市販される睡眠改善薬の中では最も効き目が強く、一部の処方箋が必要な睡眠薬をも上回るそうですが、それでも私には良く効く時もあれば、1錠飲んでも(普段は半錠)眠れない時もあります。その時の体調にもよるのでしょう。

なるべく薬には頼りたくないので、眠れない日が続いて疲れを感じる時だけ使います。ただし、長時間運転をする前日などは使いません。薬を飲んでも寝つきはあまりよくなくて、そのくせ朝方や日中に眠気が残るからです。釣りの前日はいつも眠れないので一度飲んだところ、ボートを操縦中に眠くて眠くて、居眠り運転をしてしまったことがありました。アブナイアブナイ・・・
夜ぐっすりと熟睡、日中はすっきりさせてくれるといいのですが。。

友人達とのハワイ島一周ドライブも無事終わり、一昨日の夜久しぶりに飲んだところ、昨日は午後いっぱいソファでうとうとしてしまいました。睡眠不足のまま月曜に釣りに行くのは疲れると思って土曜日の夜に飲んだのですが、釣りは中止になるし、何時間もソファでうたた寝してかえって疲れてしまいました。
普段は昼寝をするわけでもなく、運動不足は否めませんが、ゴルフの練習や釣りで疲れた日でも眠れないのです。私の母もよく「眠れない」と言っていたので同じような体質なのでしょう。

そんなこんなで昨日の午後は眠り姫(姫?夫からは“アクビおばさん”と呼ばれています)として過ごしてしまい、今日は洗濯と庭仕事に勤しみました。

ところで、12日が荒天のため中止になったマウナケアツアーは15日には無事催行されて、素晴らしい風景を堪能してきたYumiちゃんご一行。

Rimg7339

青空と雪のマウナケアの写真を撮ってきてくれました。

Rimg7370

サンセットも星空も忘れられない思い出になったようです。良かったね!

|

« 洞窟探検隊 | トップページ | ハワイ島一周 »

コメント

keiさん
私もメラトニンを試したことがありますが、その時は効きませんでした。
"Night Time Herbs"はスリープエイドが無くなったら試してみます。
薬に頼らずにぐっすりと眠れるとうれしいですよね。

投稿: Midori | 2011年1月18日 (火) 22時45分

midoriさん、私も子供のころから不眠とつきあっています。ハワイに行った際には、メラトニンを買ってきます。メラトニンは、効くときと効かない時がありますが…。あと、"NOW Foods"の"Night Time Herbs"も穏やかに効いてくれます。私は、iherbで購入していますが、WALMARTの近くの"Kona Natural Foods"で買えるのではないでしょうか。

投稿: kei | 2011年1月18日 (火) 22時22分

杉ちゃん
楽しかったね~!
美味しいお好み焼きを作ってくれてありがとう!
たこ焼きを教われなかったのが残念でしたが・・・
2回も杉ちゃんの夢を叶えるお手伝いができて私も幸せです。

投稿: Midori | 2011年1月18日 (火) 19時27分

アロハ!で~す。たいへんお世話になりました!
メッチャクチャ楽しかったですairplanesunwave
midoriさんのおかげでグランドキャニョンに続き2つ目の夢も叶ったnotes幸せな私happy01
ゆっくり、休んでくださいね!
マハロ!!!です~。

投稿: 杉作 | 2011年1月18日 (火) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38513381

この記事へのトラックバック一覧です: 天気晴朗なれど波高し:

« 洞窟探検隊 | トップページ | ハワイ島一周 »