« 大晦日 | トップページ | 飲めない族 »

2011年1月 2日 (日)

ハワイ島で初詣

元日の昨日は「ヒロ大神宮」に初詣に行ってまいりました。

かつては多くの神社があったそうですが、廃絶されたりヒロ大神宮に合祀されたりして、現在ではハワイ島で唯一の神社です。
私達にヒロ大神宮の存在を教えてくれたのは、ハワイ島在住の人ではなく、観光でやって来たTさん(昨年10月に20年ぶりで偶然会った友人のご主人)。私以上にハワイ島のことをよくご存知のTさんのおかげで何年ぶりかの初詣に行くことができました。

R0016856

鳥居をくぐって本殿で参拝。神社参拝の作法は「二礼二拍手一礼」。昔々息子達が神社に付随した幼稚園に通っていたので教わりました。覚えてるかな~息子達は?

R0016857

お参りの後、お神酒をいただき、お守りを買ってきました。

R0016910

海上安全(ボート用)、交通安全、そしてハワイならではのレフア柄のお守り。

R0016858

おみくじを木に結んであるのも日本と同じ。でも向こうにパパイヤの木が見えているのがやっぱりハワイ!

ところで、カラパナでは年末からまた溶岩流が見られるようになったとの情報があったので、ヒロからカラパナに向かいました。

R0016869

駐車場からビューポイントに向かうと、途中からは先月流れたばかりの溶岩の上を歩きます。途中にある家の「FOR SALE」の看板は無くなっていましたが、はて、売れたのでしょうか?それとも売るのを諦めたのか?

R0016880

まだ明るいうちに到着しましたが、所々に赤く光る溶岩が見えます。

R0016874

黒く固まった溶岩の表面では熱せられた空気が陽炎になっています。

R0016888

暗くなるにつれて溶岩の赤い輝きが増してきます。

R0016900

2~3日前にはもう少し活発だったようですが、私が見たのは固まった溶岩の隙間から流れる溶岩が見える状態で、期待したどろどろ溶岩は見られませんでした。

自然が相手なのでタイミングが合えば迫力ある溶岩流が見られるのですが・・・
ハワイ島に引っ越して以来4~5回通っている私達ですが、まだどろどろ流れる溶岩にはお目にかかれません。

ちなみに観光で訪れた2004年12月には

Dsc00106

こんなに近くでどろどろ溶岩と対面しました。ただし、溶岩の上を片道1時間半歩き、帰りは土砂降りの雨で大変な目にあいましたが・・・

ということで、ディスカバー・ビッグアイランドで始まった2011年です。

今年もよろしくお願いします。

|

« 大晦日 | トップページ | 飲めない族 »

コメント

akikoさん
おめでとうございます!
クリスマスからニューイヤーにかけては久しぶりにご家族が揃ってにぎやか
だったのでしょうね。ティノさんも大喜びだったことと思います。
この冬、ミシガンは雪がすくないのでしょうか?
いやいや、まだまだこれから!ですね、きっと。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: Midori | 2011年1月 4日 (火) 21時23分

あけましておめでとうございます~!
今年もブログ更新楽しみにしてますね。

そうそう、ミシガンも12月の半ばに1度雪が積もったのですが、それからは寒くはありましたがほとんど降らず・・・元旦は生暖かい?ほどの気温と、その後の雨で一気に雪が融けました。
でも・・今朝はまた一面うっすら雪化粧。寒いです~。

また今年もよろしくお願いします♪

投稿: akiko | 2011年1月 4日 (火) 07時31分

konagirlさん
あれれ~、いつの間にかもう2011年になっていたんですね~。
なぜか何度も打ち間違いをしていて、メールにも沢山2001年って書いてありましたcoldsweats02

Aloha TAXIさん
ヒロ大神宮を教えていただいたおかげで今年は初詣に行けました。
またハワイ島にいらした時にはお会いしましょうね。
奥様にもよろしくお伝え下さい。

投稿: Midori | 2011年1月 3日 (月) 17時07分

明けましておめでとうございます。

ヒロ大神宮の初詣、懐かしく拝見させていただきました。
ハワイの神社のお守りはかわいいお守りが多いですね。
今年のオアフ島観光では、ホノルルの神社もお参りしたいと考えております。

カラパナの溶岩はいつか行きたいと思っておりまして、うちの奥さんも「怖いけど、いいなぁー」と言っておりました。来年、再度ハワイ島に上陸したいとも考えております。

2011年も健康で実り多い年であることをお祈り申し上げます。

T&Y

投稿: Aloha TAXI | 2011年1月 2日 (日) 23時43分

ということで、ディスカバー・ビッグアイランドで始まった2001年です。

多分、2011年ではないかと・・・ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: konagirl | 2011年1月 2日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38316652

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島で初詣:

« 大晦日 | トップページ | 飲めない族 »