« モーニングコーヒー | トップページ | ニュージーランド紀行・北島 »

2010年12月12日 (日)

我が家が一番

昨夕、2週間のニュージーランド旅行から帰りました。
どんなに楽しい旅行でも、いつも自宅に帰り着くとほっとします。

空港までの行き帰りはOsさんが送迎して下さり、夕飯までごちそうになりました。いつも甘えてばかりです。本当にありがとうございました。

家に帰ると、玄関でクリスマスリースが迎えてくれました。

R0016533

「椰子の葉とクリスマスリース」というのがハワイらしいでしょう?
ヒロのChiakiさんが届けて下さった生のリース、とてもいい香りです。素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。

さて、今日の我が家は大変でした。
旅行の荷物を片付けて、洗濯を3回分、からっぽの冷蔵庫の食糧を買い物して・・・

いえいえ、大変だったのはそんなことではなく、、、

R0016526

留守の間に熟れすぎてしまったバナナが2本。しかも2本とも崖側に張り出していたため、夫が悪戦苦闘の末収穫しましたが、かなりのバナナの皮が割れてしまっているし、ぼとぼと落ちてしまって、これではおすそ分けするにもいかがなものか?という感じです。

しかし本当に大変だったのはそのことでもなく、収穫したバナナの実の間に小さな鳥の巣があり、生まれたばかりのヒナ1羽を発見!ひぇ~っ!

R0016531

小さな声でピヨピヨ鳴きながらごそごそしているので、私がそっと手を添えると、温かみを感じるのか、寄り添って気持ち良さそうにします。

鳥の巣があったバナナの実は収穫してしまったので、隣のバナナの木に巣ごとそっと置きましたが、もしかすると親鳥は警戒してもうヒナを育てないかも知れない。心配で何も手につかず、しばらく家の中から様子を見ていましたが、親鳥がやって来る気配はありません。保護してあげる方がいいのか?でもこんなに小さな生まれたてのヒナを育てる自信もないし・・・

やきもきしていると、夕方になってから周りに親鳥らしき姿が見えました。でもヒナのいる巣にはやって来ない様子。暗くなってしまったのでその後親鳥が巣に戻ったかどうかわかりません。明日もそっと見守ることしかできませんが、どうか親鳥が育ててやってくれますように。あ~、今夜は眠れないかも・・・

というわけで、ニュージーランドの美しい風景の写真はまた明日。

|

« モーニングコーヒー | トップページ | ニュージーランド紀行・北島 »

コメント

Kathyさん
母鳥さんは帰って来ず、昨日はお昼頃風が強くて巣が落ちそうで心配だったので保護しました。
エサやリがとても大変ですが、今のところ元気なようです。
でもあまりにも小さいので状況は厳しいと思いますが・・・

投稿: Midori | 2010年12月14日 (火) 22時37分

おかえりなさ~い(^o^)/~
帰られて早々に大変でしたね!
でもバナナ美味しそう~♪(*^_^*)
近くに居れば、「食べるお手伝い」に行かれるのに(T_T)
母鳥さんは帰ってきましたでしょうか?
ちょっと心配…

投稿: Kathy | 2010年12月14日 (火) 04時48分

ありがとうございます。
小鳥が元気に育ってくれるといいのですが・・・
今日も気になって仕事がはかどりませんでした。

投稿: Midori | 2010年12月13日 (月) 22時19分

お帰りなさ~い!
小鳥の赤ちゃんの事が心配でしょうけれど、旅の疲れをゆっくり癒してください。

投稿: Ayako | 2010年12月13日 (月) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38067076

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家が一番:

« モーニングコーヒー | トップページ | ニュージーランド紀行・北島 »