« 販路拡大 & ニュージーランド(南島)の鳥 | トップページ | ハワイ島で初詣 »

2010年12月31日 (金)

大晦日

今年も残すところ1時間あまりとなりました。

暗くなり始めた頃からずっとあちこちから花火の音が聞こえてきます。
日本と違って、ハワイでは一般市民が花火をできるのは、ニューイヤー(大晦日)とインディペンデンス・デーだけ(アメリカ各州ほとんどそうだと思います)。先日コスコに行った時には花火が大量に売られていました。
また、これらの日でも、爆竹や打ち上げ花火の場合は、購入に市の許可証が必要になりますが、派手なことの好きなアメリカ、個人がやっているとは思えないような派手な打ち上げ花火が上がっていることもあります。

R0016848

わかりにくい写真しか撮れませんでしたが、我が家から見えた打ち上げ花火。何箇所も上がっていました。

ところで、昨日はお客様でした。ご近所のOhさんご夫妻とその友人Mさんご家族。Mさんご一家とは初対面でしたが、お互いに“釣り好き”ということで、以前から共通の友人からお名前を聞いていたし、海の上(お互いにボートで)すれ違ったり、夫の釣りブログにコメントをいただいたりしていて、釣りの話で盛り上がりました。

しかし、Mさんをお迎えするにあたって大騒ぎ。というのも、Ohさんは今回コナに来ていることをMさんには内緒にしていて、いきなり現れて驚かせようと計画していたのです。Ohさんの遊び心に協力して、私達もMさんにはOhさんが来ることは話しませんでした。共通の友人に口止めをして、我が家には15分前に来て隠れている(ちゃんと靴まで隠して)という念の入れよう。完璧な作戦だったはず・・でしたが、、、

我が家に来るのが初めてだったMさんは、間違えて1本上の道路を行ってしまい、Ohさんの家はその通りにあるので「あれ、電気が点いてるよ。来てるんじゃないの~?」と怪しまれてしまったのです。なので、我が家で突然現れたOhさんを見て、「やっぱり!!」と思ったそうで、せっかくのサプライズ作戦は大成功とはならず。道に迷うというのは想定外でしたね。また楽しい計画をお願いします。

さて、日本では各地で大雪や路面凍結による交通障害などの被害が出る元日となったようですね。鹿児島のMさんからいただいたメールでは、積雪が観測史上1位の24センチに達し、高速道路が閉鎖されたとのことでした。どうぞお気をつけ下さい。

ミシガンのTさんからも先日雪景色の写真が送られてきました。

Dscn3243

体感温度はマイナス22度Cだったそうです。

ハワイ島では大晦日でも椰子の木とブーゲンビリアの風景です。

Img_4243

日本はすでに元日、ハワイも間もなく新しい年が始まります。

2011年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

|

« 販路拡大 & ニュージーランド(南島)の鳥 | トップページ | ハワイ島で初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/38300000

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 販路拡大 & ニュージーランド(南島)の鳥 | トップページ | ハワイ島で初詣 »