« 2010・アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ | トップページ | 待ってました! »

2010年10月10日 (日)

YOU ARE AN IRONMAN!

何度見ても(って、まだ2度目ですが)感動のゴールシーン。

まず男性チャンピオンのChris McCormack がゴールしました。

R0013560

おや、チャンピオンの姿がファイアーに隠れてしまってます。。ではもう一枚。

R0013561

あらら、チャンピオン今度は向こう側の声援に応えて顔が見えません。

R0013562

そして最後の一枚は後姿。これではカメラマンにはなれませんね。

さて女性陣は、前評判では昨年3連覇を成し遂げたChrissie Wellingtonがダントツでしたが、インフルエンザらしき症状で今朝急遽欠場 となりました。本人も周囲も新記録の期待をかけていたほど好調だっただけに、どんなにか無念の思いだったでしょう。

R0013575

混戦模様となったレースを制したのはMirinda Carfrae。ランで2時間53分という大会記録を出しました。お見事!

1時間半ほど声援を送り、一旦帰宅して夜の応援に備えました。

トップアスリート達のゴールシーンはもちろん感動的ですが、夜遅くなるにしたがって更に盛り上がるのです。

R0013652

制限時間まであとわずかとなり、順位はすでに1769位。しかし選手は完走を成し遂げた誇りを持ってゴールし、応援する人たちも心からの拍手と声援を贈ります。

そしてついに最期の完走者が戻ってきました。制限時間1分前です。

R0013657

スタートから16時間59分、決してあきらめずベストを尽くした選手の姿です。

優勝した者だけではなく、完走した者全てが勝者として称えられるこの大会では、一人一人に「YOU ARE AN IRONMAN!」の声がかけられます。

201010094

フィナーレはファイアーダンス、そしてみんなで「ハワイ・アロハ」を歌います。

コナの一番熱い日が終わりました。

|

« 2010・アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ | トップページ | 待ってました! »

コメント

名前がないけどMさんですよね?
コメントありがとうございます。
アイアンマン達のここまで積み重ねてきた努力を思うと応援にも力が入りますね。
スイムのスタートは、ご主人推薦の穴場ポイントで観ましたよ。情報ありがとうございました。

Shokoさん
チャンピオンも制限時間ぎりぎりで完走した人も、そして残念ながら完走できなかった人も、参加者一人一人にそれぞれのドラマがあるのでしょうね。
毎年感動のレースが見られて、コナの住人でよかったな・・と思います。

投稿: Midori | 2010年10月11日 (月) 20時26分

女性ならではの感性のアイアンマン・レポート、わくわく、うるっとして読みました。
コナの町のカラフルで盛り上がった様子も、たっぷり伝わってきましたよー
優勝者、男性、女性、最終者はどんな方なのかストリーが読みたくなりますねー。自分で調べなさいって? すみません、ありがとう!


投稿: Shoko | 2010年10月10日 (日) 23時04分

臨場感あふれる写真ありがとう。今年は海で泳いでいるのを見てから一度家に帰ろうと戻る途中、もうプロの人たちは自転車に乗り換えて走っているのに出くわし、目の前を疾走する選手に拍手で応援してしまいました。皆一生懸命走っている姿に感動しました。何かに夢中になったいる姿は素敵ですね。

投稿: | 2010年10月10日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37179395

この記事へのトラックバック一覧です: YOU ARE AN IRONMAN!:

« 2010・アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ | トップページ | 待ってました! »