« ワイルド・ピッグ | トップページ | 再会 »

2010年10月25日 (月)

ただいま乾燥中

我が家のコーヒー豆。天日乾燥中です。

R0014080

一週間ほど乾燥させるらしいのですが、毎日2粒、3粒と完熟したコーヒーチェリーを摘み取っているので全て終わるのはいつのことやら・・・

普通1粒のコーヒーチェリーの中には、写真のような形のコーヒー豆が2個向き合って入っていますが稀に球形の豆がひとつだけのことがあり、ピーベリーと呼ばれています。
ピーベリーが含まれる割合は収穫量の3~5%程度とのことで、希少価値があるだけでなく、形が丸いことで均一に火の通った焙煎ができ、味わいが良いといわれます。

コーヒー店やコーヒー農園では、エクストラファンシー、ファンシーなどと格付けされたコーヒー豆や、ピーベリーのコーヒーが試飲できる所があるのでお試し下さい。

我が家のエクストラファンシー(私が勝手に格付けしました)を飲める日はいつのことでしょう。

|

« ワイルド・ピッグ | トップページ | 再会 »

コメント

kiriちゃん
次回、美味しいフルーツを食べるためには季節選びを慎重にね!
運(もしくは日頃の行い?)が良ければ食べられるかも。。

Kathyさん
バナナだけは沢山収穫しましたが、アボカドはまだゼロ、ドラゴンフルーツ1個、
コーヒー9粒。採れ過ぎなんていう幸せな日が早く来て欲しいです。

投稿: Midori | 2010年10月26日 (火) 21時23分

バナナとアボガドとドラゴンフルーツとコーヒーが
採れ過ぎましたらご連絡下さいっ!!
「食べるお手伝い」に日本から駆けつけますっ♪(^o^)

投稿: Kathy | 2010年10月26日 (火) 04時55分

えっと、
「コナコーヒー」と「アボカド」と「ドラゴンフルーツ」
次回訪問が楽しみじゃ、、ぁははは。

投稿: kiri | 2010年10月26日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37399545

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま乾燥中:

« ワイルド・ピッグ | トップページ | 再会 »