« 再会 | トップページ | 今日から11月 »

2010年10月31日 (日)

ハロウィーン

Happy Halloween ! 

去年の10月31日は、コナのダウンタウン(アリイドライブ)で仮装コンテストなど楽しいイベントがあったので、今年も暗くなってから楽しみに出かけてみましたが、閑散としていました。もしかしたら、昨日(土曜日)終わってしまったのか?それとも去年は特別だったのか??ま、来年また行ってみよう(覚えていたら)。

去年のコナのハロウィーンの様子はこちらで。

さて、我が家のサブではハロウィーンの飾り付けをしている家もなく(道路から玄関が見えない家が多いので実際には定かではありませんが)“Trick or Treat !”と家々を巡る子供達の姿もありません。寂しいものだな・・と思っていると、友人のOsさんのお宅があるサブでは毎年大勢の仮装した子供達がやって来るそうな。あまりにも混雑するので、外来者の車はサブには進入禁止となり、住人はあらかじめ配布された許可証を提示しなければならないそうです。

R0014273

夕方行ってみると、外の道路には両側に車がびっしりと並び、Os家では魔女帽子をかぶったMさんがお菓子を配っていました。私達もちょこっと仲間入り。(写真はOsさんが送って下さいました)

Img_0784

子供達が来るのが思いのほか早くて、夕飯を食べる時間もなかったそうですが、いったい何時に食事にありつけたでしょうか。。。

R0014256

飾り付けをした家々や仮装した子供達。

R0014259

一番凝っていたのはこの家↓(いつものごとく私の独断です)。

201010311

音楽付きでガレージの中までしっかりと飾り付けてありました。

ところで、ミシガンにいた頃は我が家もささやかな飾り付けをして、お菓子を用意していました。

P1070880

子供達を迎える夫は忍者風(実は目出し帽をかぶっているだけ)。

P1090309

ご近所のお宅の“Pre-Trick-or-Treat Party”に招いていただいたこともあります。この時はちょうど夫が出張中で、英語のできない私は参加しようかどうか迷ったのですが、せめてお招きいただいたことへの感謝の気持ちは伝えたいと、思い切ってネコになって行きましたcat

P1070878

玄関に飾られた蜘蛛の巣。

Halloween0721

室内もちゃんと蜘蛛の巣が飾られていました。
ピザとハロウィーン仕様のお菓子がずらりと並んだテーブル。早めの時間に集まって、ピザで腹ごしらえを済ませ、それぞれ“Trick or Treat !”に出かけて行くのです。私も家に帰って子供達の訪問を待ちました。子供のいる家は、たいていお父さんかお母さんのどちらかが子供について行き、一人は残って家でお菓子を配る役をしていました。
200人分くらい用意したお菓子は足りないこともあれば(無くなったら玄関の電気を消しておけばもう訪問者はありません)余った年は夫が会社に持って行きました。

ミシガンの10月末といえば、雪が降ることも。
暖かい年はいいけれど、せっかくの可愛い仮装姿もコートの下に隠れてしまうこともあります。今年のハロウィーンはどうだったでしょう。

|

« 再会 | トップページ | 今日から11月 »

コメント

今年は見そびれちゃったんですが、あのオニイサン(?)はどんな仮装してたんでしょうね?
ミシガンのハロウィーン、やっぱり寒かったんですね。
これから毎日のお散歩が大変になるね~。
雪の中に座り込んで拾った小枝をかじってたちゃこちゃんを思い出します。

投稿: Midori | 2010年11月 3日 (水) 20時05分

ハローウィンももう終わってしまいましたね。
去年の今頃は、Midoriさんのコナのハローウィンの写真をお借りして、ESLでスピイーチをして大ウケだったな〜。scissors
今年のハローウィンも楽しそうですね〜!!
ミシガンは、ちょっと寒かったせいか、せっかくのハローウィンコスチュームもコートの下だったお子さんが多かったです。
朝は−2〜3℃で霜が降り、あたりは真っ白。そろそろ初雪かな〜?

投稿: ちゃこりん | 2010年11月 3日 (水) 04時06分

Mitziさん
子供達、可愛かったですね~!
おかげさまでにぎやかで楽しいハロウィーンの雰囲気を味わえました。
私達までTreatをいただいて、ありがとうございました。

投稿: Midori | 2010年11月 1日 (月) 20時00分

去年150個のお菓子で足りなかったので今年は300個準備しました。全部なくなりました。来年は家の飾りつけも頑張ろうかと思います。子供がお菓子をもらうとほぼ全員の親はサンキューといいなさいとしつけていたのが感心しました。

投稿: Mitzi | 2010年11月 1日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37486704

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーン:

« 再会 | トップページ | 今日から11月 »