« ただいま乾燥中 | トップページ | ハロウィーン »

2010年10月29日 (金)

再会

昨日お迎えしたお客様。

R0014195

Tさんご夫妻はうちの長男と同じ幼稚園、小学校に通っていたK君のご両親。
後姿の写真をブログに載せてもいい?と聞くと、顔が写っててもいいですよとのことでご登場いただきました。

K君と長男は幼稚園時代は同じ組でしたが、小学校ではずっと違う組で、お母さんとは会えば挨拶と少し世間話をするくらい、お互いに家を行き来するようなお付き合いはありませんでした。そして我が家は長男の小学校卒業と同時に引越しをしたため、その後お会いする機会もなく、お互いに風の便りで消息を知る程度だったのです。

ところが月曜日の夕方、コナのコスコでばったり、20年ぶりの偶然の再会でした。
4泊のハワイ島旅行で滞在はワイコロアですが、レンタカーでコナに来てコスコに立ち寄ったそうです。ほんの少し時間がずれていたら出会うこともなかった偶然のいたずらに感謝です。火、水曜日はツァーなどの予定があったので、昨日うちに寄っていただいてゆっくりとお互いの近況や懐かしい共通の友人の話題で楽しいひと時を過ごしました。

我が家の一番のおもてなしは、ラナイから眺めるサンセットなのですが・・・
昨日は雲が多くてあまりきれいではありませんでした。
最近そんな日が多くて、今日もこの通りぼんやりしたサンセットでした。

R0014228

こちらは最近我が家のおもてなし定番となった夫の“姿造り”

R0014186

お客様の度にいつも釣れるとは限らないのがやっかいですが、今回は刺身に美味しいEHU(ハチジョウアカムツ)が釣れました。ほっ

そして庭に咲いている花たち。

R0014183

バードオブパラダイス、ヘリコニア、プルメリア、シダの葉をハワイ流(=適当)で。

R0014198

今日、最後のJAL・コナ―成田直行便で帰国の途に就いたTさんご夫妻を私達は海の上でお見送りしました。←とかっこよく書きましたが、金曜日は釣りの日なので・・・

あ~、もうコナと日本の直行便が無くなってしまったのね。。。便利だったのに。

|

« ただいま乾燥中 | トップページ | ハロウィーン »

コメント

konagirlさん
そうなの、私もマウナケアなどの観光地で日本人ツァーと会うと、偶然知ってる人に会ったりして・・・なんて思ってちらちら観察するのですが、まさかコスコのパン売り場で!とびっくりでした。これからはコスコでもキョロキョロしながら歩いてたりしてね。

suzuさん
私達もボートの上を飛んでいくJAL最終便を眺めましたが、かなり沖に出ていたので小さく見えました。コナからの直行便があることで、日本と繋がっている安心感があったのに残念です。
suzuさん達のボートとはすでにコナの海のどこかですれ違っているのでしょうね。
いつかきっと港でお会いできますよね。
そんな出会いも素敵です。

投稿: Midori | 2010年10月30日 (土) 20時59分

MIDORIさんご夫婦の温かいおもてなし素敵です♪
そしてハワイ島でそのような再会があるとは、
ものすごい確立のタイミングですね。
時が経過していても、ご縁があった方達とは、
いづれまたどこかで出会えるのかもしれないなぁと
感じられる今日のMIDORIさんの日記でした(^^)
何となくほっこりしてしまいました♪

昨日はコナの最終便でしたね。
主人もコナへ来てから十数年、
日本人夫婦の私たちも寂しさを感じながら飛行機を
眺めておりました。
ちょうどボートの上をJALの最終便が飛んでおり、
思わず主人もカメラのシャッターをきっておりました。

私たちもいつかMIDORIさんご夫婦と
港でお会いしたです(^^)
再会ではありませんが(^^;

投稿: suzu | 2010年10月30日 (土) 11時07分

素敵な再会ですね(・∀・)イイ!
以前、お正月にワイキキを歩いていると、同じ団地に住む顔見知りのご家族3組にばったり・・・なんて話を聞いたことがありますが、ハワイ島のコナのカスコだなんて・・・
よほど、縁がおありだったのでしょうscissors
私もこんな出会いをしてみたいなぁ
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: konagirl | 2010年10月30日 (土) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37438385

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« ただいま乾燥中 | トップページ | ハロウィーン »