« 秋の気配 | トップページ | 待ち続けて・・・ »

2010年10月 2日 (土)

リリコイ

パパイアとリリコイ(パッションフルーツ)。

R0013176

私のお気に入りのパパイアの食べ方は

R0013164

半分に切って種を除いたパパイアにリリコイをのせて

R0013170

スプーンですくって・・・「いただきま~す!」

リリコイのさわやかな香りと酸味がパパイアの味を引き立ててとっても美味しい。
リリコイは種ごとぱりぱりと食べます。初めて食べた時には種が多くて気になりましたが、今ではやみつき。リリコイは周りの皮が少ししわしわっとなってきたくらいが食べごろです。ハワイ島の手作りジャム屋さんでは大活躍で、リリコイバターはもちろん、リリコイ・マンゴーやリリコイ・パパイア、リリコイ・パイナップルなど他の果物と組み合わせたジャムも数多く作られています。

このリリコイ、可愛い花を咲かせます。

R0012995

あれ、トケイソウ?

そうです、リリコイ(パッションフルーツ)はトケイソウの仲間。

でも、日本の花屋さんでよく鉢植えで売られているトケイソウとは種類が違って、“クダモノトケイソウ”と呼ばれます。

R0013187 種を撒いてみようと思って洗って乾かしてあります。

でも、庭に植えられる場所があるかどうか・・・

何しろハワイの植物はわさわさとよく育ちますから。

ま、芽が出てから心配することにしましょう。

|

« 秋の気配 | トップページ | 待ち続けて・・・ »

コメント

私もパパイヤ&リリコイの食べ方は友人から教わりました。ハワイに住んでいなければきっとパパイヤ&リリコイは食べていないでしょうね。
次回パパイヤの種、一粒かじってみます。ちょっと勇気がいるかも・・?
パパイヤは果実にもガン予防に効果があるといわれるβクリプトキサンチンが豊富だそうなので、いっぱい食べましょうね~!

投稿: Midori | 2010年10月15日 (金) 20時34分

アロハ、みどりさん

リリコイ1袋を$2で買ったのでリリコイを果物籠に入れていたら、皺皺になり色も茶色くなってきたので、早く食べないといけないと思いここ数日、食後にパパイヤを食べています。この食べ方は非常に美味しいです。みどりさんのブログを読まなかったらは私は永遠に知らなかったかもしれません。みどりさんに感謝です。

それと、みどりさん、パパイヤを食べられる時に、種を一粒食べてみてくださいな。胡椒みたいですよ。いくら癌が消えるくらい身体に良いと言われても、私には食べられません。

投稿: | 2010年10月15日 (金) 19時56分

くみこさん
美味しいですよね~、パパイヤ&リリコイ。
でも残念なことにパパイヤは一年中買えますが、リリコイはそろそろ終りなのではないかと思います。
パパイヤドレッシングは時々見かけますが、食べたことはありません。胡椒みたいにピリッとしてるんですか、不思議です。果肉は甘いのにね。

投稿: Midori | 2010年10月14日 (木) 09時01分

みどりさん、

昨日、ファーマーズ・マーケットでパパイヤとリリコイを買い、早速今朝のブレックファーストでいただきました。美味しい。こんな食べ方があったとは。。私もやみつきになりそうです。

そうそう、ヘルスコンシャスな同僚はパパイヤの種は捨てずに、ミキサーにかけ、サラダドレッシングにして食べているそうです。癌が消えるくらい身体にいいらしですが、私には胡椒みたいで、ちょっとぴり辛すぎるかなーー。

投稿: くみこ | 2010年10月13日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37056486

この記事へのトラックバック一覧です: リリコイ:

« 秋の気配 | トップページ | 待ち続けて・・・ »