« アボカド生活 | トップページ | フィロデンドロン・セローム »

2010年10月21日 (木)

収穫の秋

一ヶ月ほど前に黄色く色づいたドラゴンフルーツ。

R0012883

あまりにも小さいので、このままおいておけばもう少し大きくなるかも・・・?
と収穫せずにいましたが、最近色が薄くなって、実に張りがなくなってきました。
これ以上待っても大きくなりそうもなく、それどころかもう熟しすぎてダメになってしまいそうなのでついに収穫。

201010211

半分に切った写真を撮り忘れて食べてしまいました。ほんの一口分しかありませんでしたが、味は甘味が濃くてとても美味しかったです。

そしてこちらは庭の片隅でひっそりと育つコーヒーの木。

R0013793

4月初めにコーヒーの花が咲き、6月初めに見つけた小さな青いコーヒー豆。

R0013979

こんなに赤く色づいてきました。コーヒーチェリーの収穫の時がやってきたのです。
一粒一粒丁寧に手摘みします。

R0013981_2

といっても今日の収穫はこれだけ。たったの6粒です。
でもこの美しさ!まるで宝石のようではありませんか?
木全体のコーヒーチェリーを収穫しても15~6粒しかないので、カップ1杯のコーヒーには程遠いのですが、我が家産のコナコーヒー、一口でも飲んでみたいと思います。

でも乾燥したり焙煎(これが大変そう)したり、コナコーヒーを味わうまでにはまだまだ手がかかります。

|

« アボカド生活 | トップページ | フィロデンドロン・セローム »

コメント

Kathyさん
我が家のフルーツで一番自慢なのはアップルバナナ。
他のはまだまだこれからというところです。
友人達のお宅では、マンゴー、パパイア、アボカド、リリコイ、レモンなどなどがどっさり収穫できるんですよ。しかもとっても美味しいです。私もうらやまし~~~なのです。

投稿: Midori | 2010年10月22日 (金) 19時22分

うらやましいですぅ~
私のハワイでの楽しみのひとつである『南国のフルーツ』が普通に庭で採れるなんてsign03shock
うらやまし過ぎますぅ~

投稿: Kathy | 2010年10月22日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37270404

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋:

« アボカド生活 | トップページ | フィロデンドロン・セローム »