« 漁師生活スタート | トップページ | アボカド生活 »

2010年10月18日 (月)

文化の秋

秋です。

ハワイ島に住んでいると、文化的なこと(ハワイアン文化は別として)に触れる機会はあまりありません。(もっともどこに住んでいても文化には縁遠い生活の我が家ではありますが・・)

先日ヒロのChiakiさんからのメールで、パレスシアターでミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の公演があると教えていただきました。

ハワイ島でミュージカルが観られる、しかもパレスシアターは1925年に建てられたネオ・クラシックの趣ある建物。時代の流れの中で、長い間閉鎖されていたパレスシアターでしたが、地元のボランティアの人々によって、1998年劇場として再生しました。そんな歴史的建物でのミュージカル、そして出演者も地元のスター達。これは見逃す手はないと、昨日Kwさんご夫妻と出かけました。

入場料は前売り15ドル、当日20ドルとうれしい値段。
日曜日は午後2時半からの公演なので、少し早めに行ってヒロでランチ。ところが日曜日が定休だったり、営業していてもディナーのみのレストランが多い。となると年中無休・24時間営業のケンズパンケーキかな・・?と思いましたが、結局行ったことがなくてシアターに近いモンゴリアン・グリルに。注文の仕方が面白くて、味も日本人の口に合うと思いました。

ランチの後、まだ時間があったのでココナッツアイランド周辺を散策。Kwさんご夫妻は夫に負けない釣り好きなので、釣り人の姿を見かけると駆け寄って偵察に余念がありません。

開場時間を少し過ぎてシアターに到着。でもまだ入場は始まっておらず、入り口に列ができていました。窓口で、電話で予約した前売りチケットを受け取り、列に並びます。今日は暑いから、と小さなウチワを配ってくれました。

R0013909

小さなシアターですが、内部はなかなか重厚な雰囲気です。

R0013915

見上げると、天井のシャンデリアも素敵・・・

R0013914

R0013918_2 ん、よく見ると省エネ型のくねくねライトがむき出しで取り付けられているのがご愛嬌でしょうか。

見た目よりも、環境に優しく、ということですね。

R0013919

後姿でわかりにくいですが、オーケストラピットの写真の右端に写っている女性はキーボードを演奏しながら指揮をしていました。音楽監督のクワック・ムーアさんです。現在はヒロ在住ですが、長年ニューヨークで有名番組の音楽ディレクター兼作曲者として、全米テレビ業界のトップにいた人だそうです。日本でもお馴染みの「セサミ・ストリート」では、作曲者としてエミー賞(米国テレビ賞)を2度受賞しています。

現地で募った俳優陣は、白人、ハワイアン、そしてトラップ大佐の娘役には日系の少女も出演していて、ローカル色豊か。主人公のマリアとトラップ大佐の長女の歌声が美しくて心に染み入る感じでした。そして小さな劇場だからこそ舞台と客席に一体感があって楽しめました。

R0013916

この可愛いトイレでスタッフの方と会って挨拶しましたが、一言交わしただけの会話からもパレスシアターに寄せる愛情が伝わってきました。

ヒロへの行きはサドルロード経由、帰りは南周りで、ディナーはボルケーノビレッジにあるキラウエアロッジのレストランで。

R0013920

噂に違わぬ素敵な雰囲気と心地よいサービスのレストラン。でも私には味が少ししつこく感じられるものもありました(年とともにあっさり好みになってしまったようで)。また機会があれば行きたいと思います。

お洒落な会話を楽しみながら・・・と言いたいところですが、関西人のKwさんと夫との会話はまるで漫才のよう。ただしボケ役のいない、突っ込みの応酬となってしまう還暦越え漫才師コンビ。ちなみにKwさんの奥様も関西人なので、夫婦漫才もお得意です。私は一人楽しませていただいて、沢山笑いました。いえ、決して参加などしてはいませんよ。

帰り道、ボルケーノナショナルパークのハレマウマウクレーターに立ち寄りました。

R0013925

激しく噴煙を噴き上げるハレマウマウは、夜になると火口がほんのりと赤く染まって神秘的です。いつも真っ暗になってから行くので、何だかよくわからない写真しか撮れないのが残念。

長くて楽しい一日でした。

|

« 漁師生活スタート | トップページ | アボカド生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37298206

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の秋:

« 漁師生活スタート | トップページ | アボカド生活 »