« 待ってました! | トップページ | バナナ »

2010年10月12日 (火)

三つ葉

先日三つ葉をいただきました。

スーパーでは買えない貴重な野菜。
今までお吸い物や茶碗蒸しにはグリーンオニオンか絹サヤを使っていましたが、これで香りも彩りもいい三つ葉が使えてうれしい~!

が、害虫天国の我が家。今朝になって葉にも茎にもアブラムシがついているのを発見。すぐさま手で丁寧に取り除きましたが、以前に京菜の種を撒いて育てた時にアブラムシとの闘いが延々と続いたのを思い出し(とってもとっても毎日大量のアブラムシで京菜は挫折)、何か対策はないものかとネットで検索。食べ物だから薬は使いたくありません。

と、あるサイトに「アブラムシはキラキラする反射を嫌うらしいので、シルバーフィルムやアルミホイルを植物の根元や鉢の周りに張ると防虫効果があるといわれています」と書かれていました。そこで早速お試し。

R0013677

もっともサイトの管理者さんは、アルミホイルを張ったけれど効果はなかったと書いてありましたが、とりあえずアルミホイルと手で取り除くなどすぐにできることで対処していきたいと思います。
でも実は、虫を見つけた時点で大変!と思ってあわてて手で取り除いてしまったので、アブラムシなのかどうか確認もしていません。老眼の目では小さすぎて判別不可能なので。でもきっとまたすぐにつくでしょうから観察してみなくてはね。

コンパニオンプランツといって、防虫効果のあるハーブ類を混植する方法もあるようですが、繁殖が旺盛であまり根をはるようなものだと三つ葉がよく育たないかも知れないし・・・

R0013678

隣にあるニラは半年ほど前に分けていただいたもの。大き目の鉢だったのですが、よく育ってすっかり根が回っていたので3つに株分けして植え替えました。植え替え時に全部収穫したので、まだちょっとしょぼしょぼしていますが、育てやすくて害虫のつかない手間いらずの野菜です。ニラの鉢で三つ葉の鉢を囲って置くのもいいかも?試してみましょう。

|

« 待ってました! | トップページ | バナナ »

コメント

akikoさん
手で虫を取り除くなんて、涙なくしては語れないですよ~!
バジルもいいですね。ちょと使いたい時があるけど、スーパーで買うと高くてびっくりですから。香りの強いハーブなら虫がつきにくいかも?

投稿: Midori | 2010年10月18日 (月) 21時48分

おぉ~涙ぐましい努力ですね~。
ここならワンワまでひとっ走りで買えるのにね~。ご苦労様です。
でもそれで収穫できたときの喜びはひとしおですよね。
うちはこの夏はバジルをずっと育ててました。
やっぱりこういうのって家で育てると便利ですね~。

投稿: akiko | 2010年10月18日 (月) 16時08分

konagirlさん
と~っても美味しいニラなんですよ~。
何しろ、分けてくださったAkさんの愛情たっぷりですから。
三つ葉がお浸しにできるほど育ってくれたらうれしいな♪
私はさっと茹でた三つ葉を太巻きの具に入れるのが大好きです。

投稿: Midori | 2010年10月14日 (木) 09時51分

あ、美味しそうなニラだあ~heart03
みどりちゃん、頑張ってるね~と夫(◎´∀`)ノ

ミツバは近所の日系人の方に頂いたことがありますが、ちょっとワイルドな風味ではありますが、正真正銘のミツバでしたsun
茶碗蒸しには不可欠ですけど、豊作の時はお浸しが美味しいの(・∀・)ニヤニヤ

投稿: konagirl | 2010年10月14日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/37193462

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉:

« 待ってました! | トップページ | バナナ »