« マンゴーはハエを呼ぶ | トップページ | 鳥山 »

2010年9月20日 (月)

ドラゴンフルーツ

7月6日の記事「開花宣言」で紹介したドラゴンフルーツの花。
2ヶ月以上経って、やっと実が黄色く色づいてきました。

R0012883

でもこの実、とっても小さい。

土曜日にファーマーズマーケットで買ってきたドラゴンフルーツと比べると

R0012885

こんな感じです。
売っているのは大小さまざま(私が手に持っているのは中くらい)ありますが、さすがにこんなに小さな実は見かけません。これからまだ大きくなってくるのか、栄養不足なのか、もしかしたら受粉がうまくできてなくて(何しろ夜咲く花なので・・)未成熟な果実なのか・・・?
初めて育てるので全くわかりませんが、もう少し様子を見ることにしましょう。

鮮やかな赤い果皮のドラゴンフルーツはあっさりしていますが(あまり味が無いと言うべき?)、このイエローピタヤは優しい甘みがあってとても美味しい。年に何回か収穫時期があるようで、時々ファーマーズマーケットに出てきます。

それにしてもさすがはサボテン。うっかり棘に触れるとひどい目にあいます。

|

« マンゴーはハエを呼ぶ | トップページ | 鳥山 »

コメント

YOSHIさん
網戸のない我が家にはよくハエが入ってくるので、まるで親の敵のようにハエタタキで退治していますが、マンゴーの受粉を助けてくれるのならもう少し大切にしないといけないですね。でも、やっぱりハエは不潔で嫌いです。
ドラゴンフルーツは蟻がいっぱいついているところを見ると、小さいながらも味はいいのではないかと期待しています。でもいつ収穫したらいいのかもわかってないので、もう少し様子見です。

投稿: Midori | 2010年9月21日 (火) 23時15分

こんにちは!ミドリさん、植物は環境に応じて進化します~、驚きの連続ですよね。それにしてもミツバチがそんなに暑さに弱いなんて知りませんでした。見るからに不潔なハエも何がしかの役に立ってるんですね。僕の一番嫌いな蚊は何かの役に立つのだろうか?ドラゴンフルーツは来年辺りにもっと大きな実を付けるのではないでしょうか?すみません適当なことを書いてるみたいで。後で大きな実を付けるかもですよ。

投稿: YOSHI | 2010年9月21日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36854620

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフルーツ:

« マンゴーはハエを呼ぶ | トップページ | 鳥山 »