« ヒロ探訪 | トップページ | Gecko »

2010年9月23日 (木)

植物に罪はないけれど・・

昨日サドルロードを走っていると、ヒロに近付くにつれて、道端に可愛い花が咲いているのを見かけました。

R0012963_2

車を止めて近くで見ると

R0012962

可憐なランの花でした。
ランの原生種だそうで、Chiakiさんのお宅の庭にも沢山咲いていましたが、ローカルの方からは「なんでこんな雑草を植えてるの?」と言われるそうです。

こんなにきれいな花なのに、雑草扱いされるなんて・・・

雨の多いヒロは本当に植物達が元気です。

R0012975

ボイリング・ポッツの展望台で正面にそびえているこの木、私は熱帯雨林の雰囲気でいい感じ~と思っていたのですが、外来種で幹が弱くてすぐに倒れる、しかも倒れた木は薪にも使えない役立たず。で、「バカの木」と呼ばれているのだとか。

外来種といえば、ハワイ島のどこでも見かけるアフリカンチューリップ。

R00129681

そしてボルケーノ周辺に群生しているカヒリジンジャー。

R0012579

どちらもハワイ島らしいトロピカルムードの素敵な花だと思っていたら、これらも外来種、しかも両方とも、本来の生育・生息地以外に侵入した外来種の中で、特に生態系や人間活動への影響が大きい生物のリストである「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っています。

人間の手によって持ち込まれた動植物によって、ハワイの固有種の多くが絶滅の危機に瀕しているのです。

|

« ヒロ探訪 | トップページ | Gecko »

コメント

Sunnyさん
「バンブーオーキッド」ですね。
花の名前を教えてくださってありがとうございます。うれしいです。
それにしても、通称「つまらん」とか「くだらん」とはひどすぎますね~。
とても可愛い花なのに・・・

投稿: Midori | 2010年9月27日 (月) 22時35分

アロハ〜!
雑草の「欄」、バンブーオーキッドというのですが、
通称「つまらん」とか「くだらん」なのですって。
かわいそうな「欄」ちゃん。
いつも、ミドリさんの日誌には勉強させられます。
ありがとう

投稿: Sunny | 2010年9月27日 (月) 14時57分

YOSHIさん
ハワイ島でもアフリカンチューリップはオレンジと黄色の花を見かけます。ハワイの風景にすっかり溶け込んでいる感じで、「世界の侵略的外来種ワースト100」とは驚きでした。リリコイのジャムは大好きです。独特の香りと酸味が美味しいですよね。

投稿: Midori | 2010年9月26日 (日) 21時43分

こんにちは!ミドリさん日本だと蘭の花なんて咲いてれば、すぐに皆が勝手に摘んで直に亡くなっちゃうでしょうね。それにしても、雑草扱いとは酷いですね。アフリカンチューリップは僕も好きな木で確か,黄色とオレンジがあったような気がしますが。リリコイのジャムよく食べてましたが、パッションフルーツだったんですね。植物のことって知らないことだらけです。感謝感謝です。

投稿: YOSHI | 2010年9月26日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36903607

この記事へのトラックバック一覧です: 植物に罪はないけれど・・:

« ヒロ探訪 | トップページ | Gecko »