« 準備中 | トップページ | ドラゴンフルーツ »

2010年9月18日 (土)

マンゴーはハエを呼ぶ

マンゴーの花にハエがやって来ました。

R0012811

多くの植物は受粉のために虫に花粉を運んでもらうわけですが、このマンゴーとハエは特別な関係があります。

マンゴーの原産地はインドからマレー半島にかけての熱帯地域。花粉を運ぶ虫といえばミツバチが代表ですが、ミツバチが活動するのに適した温度は25℃くらいまでで、それ以上暑くなると花粉を運ぶことができません。それに対して、ハエは30℃でも活動できる昆虫なので、熱帯地域の暑い日中でも花粉を運ぶことができるのです。

そしてマンゴーの花は、花粉を運んでくれるハエを呼び寄せるために、この可愛い花には似つかわしくない腐敗臭を持つように進化したのだそうです。“強烈な腐敗臭”と書かれていたので、花の匂いをかいでみると、なるほど、いい香りではないけれど、腐敗臭といえるものかどうか、私にはよくわかりませんでした。コナの我が家の辺りは涼しいので、ミツバチが十分活動できるため、ハワイ島のマンゴーは更に進化して腐敗臭を無くしたのか、はたまた私の鼻が鈍いのか・・・?
実際にハエが来ているところをみると、やっぱり腐敗臭はあるのでしょうね。
まぁしっかり受粉させてくれるならハエでもミツバチでもいいのですが。。

|

« 準備中 | トップページ | ドラゴンフルーツ »

コメント

木下大輔さん
番組のご案内どうもありがとうございます。
コナでは視聴できないのがとても残念ですが・・・
サイズの大きな写真はメールでお送りしました。
コナではマンゴーは住宅の庭に普通に植えられているし、道端や林の中にもあります。花はもう少し早い時期だと写真が撮れたのですが、今はすでに実がなっています。

投稿: Midori | 2011年6月 9日 (木) 20時17分

はじめまして。
先日、「マンゴーの花とハエ」の写真について、問い合わせさせて頂きました、斉藤と同じ番組を担当しております、木下と申します。
斉藤から引き継ぎまして、ご連絡差し上げました。

「マンゴーの花とハエ」写真の使用許可、ありがとうございます。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、サイズの大きい写真をお送り頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

番組は、テレビ東京で毎週金曜日の夜9時から放送されています「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組で、お借りしました写真を使用させて頂くのは、6月24日の夜9時からの2時間スペシャルです。

ちなみに、マンゴーの花が屋外で咲いている(群生している)写真を、お持ちだったりしないでしょうか?

投稿: 木下大輔 | 2011年6月 8日 (水) 22時18分

斉藤裕二さん
はじめまして。
マンゴー&ハエの写真、どうぞお使い下さい。
もし必要ならサイズの大きい写真をお送りすることもできます。
よろしかったら何という番組か、いつ放送されるのか、教えていただけるとうれしいです。

投稿: Midori | 2011年6月 1日 (水) 19時18分

はじめまして
突然のメールで失礼いたします。
私は日本でTV番組を制作しているモノですが、
今回マンゴーを取り上げることになりまして、
ALOHA MAIのマンゴーの花によるハエの
写真をお借り出来ないかと思います。

急なご相談で申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い致します

投稿: 斉藤裕二 | 2011年6月 1日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36821703

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーはハエを呼ぶ:

« 準備中 | トップページ | ドラゴンフルーツ »