« お幸せに! | トップページ | 君の名は? »

2010年9月 6日 (月)

Namaste

動物園に行ってきました。

実は本来の目的はマウナロア展望台に行くことでしたが、はるばると辿り着いたところ、何とゲートが閉ざされていたのです。

R0012496

どうやら山火事の危険があるので閉鎖中らしい。そういえば、先日マウナケアに行った時にも山火事の影響で迂回道路になっていました。今は乾燥した季節なのでしょうか?コナの辺りはわりと雨が降っているのですが・・・

しかたなくあきらめて、ゲートのそばにあるバードパーク(キプカプアウル)のトレイルを歩いてみました。

201009051

足は一時よりは痛みが軽くなりましたが、まだ無理はできません。でも、このトレイルはアップダウンが少なくて歩きやすい上、整備された小道は適度な木陰があって涼しく、また小鳥の鳴き声を聞きながらの散策は癒されました。時折感じるひんやりとした空気に、ミシガンを思い出すな~と思っていたら、夫も同じことを言っていました。ループ状になったトレイルはゆっくり歩いて一周約45分。こんな場所がコナにもあったらいいのに・・・また来たい!と思う場所でした。

さて、時間がまだ早かったので、ヒロまで足を伸ばして、まだ行ったことがなかった動物園を訪ねてみることに。

Pana'ewa Rainforest Zoo & Gardens ハワイ島・ヒロにある小さな動物園、入園は無料です。寄付を入れる箱があったので、少額ですが感謝の気持ちを入れてきました。

クリスマスと元旦以外は毎日9時~4時まで開園。毎週土曜日の午後1:30~2:30には小動物と触れ合うことができます。

201009052

Rainforest Zoo & Gardens というだけあって、園内はトロピカル植物がよく手入れされていました。

この動物園の一番人気はベンガルトラのナマステ。珍しいホワイトタイガーです。現在12歳のオス、体重は400ポンド。広々とした敷地を悠々と歩く姿は風格があります。

201009053

毎日3時半には食餌シーンが見学できるとのこと。アニマルプラネットが好きで、特にネコ科大型動物のハンティングには興味津々の夫ですから見逃すわけにはいきません。

坂を上った辺りの建物でエサを食べるのですが、思っていた以上にすぐ近くで見られます。牛肉の塊(4ポンドくらいと言っていたと思いますが、、忘れました←ちゃんとメモしておくように!)と鶏肉3羽をもらって、いつも必ず牛肉を先に食べるそうです。好きなものは先に食べるタイプなのね~。私は後にとっておく方かな。

R0012595

鶏肉を食べる時はばりばりと骨を噛み砕く音がして、肉食獣の凄みを感じました。

R0012589_2 ところで・・・
トラの檻の中にいた鶏達ですが、大丈夫なのかと心配になりました。ちゃんと羽をむしってある鶏肉をもらえるから、興味ないのか?と思ったら、やはり襲われた不運な鶏や孔雀(動物園内をうろうろ歩き回っている)がいたそうです。

|

« お幸せに! | トップページ | 君の名は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36595416

この記事へのトラックバック一覧です: Namaste:

« お幸せに! | トップページ | 君の名は? »