« 庭仕事 | トップページ | Congratulations!! »

2010年8月22日 (日)

アメリカンブルー

日本にいた頃、ブルー系の小花が好きで寄せ植えによく使っていました。
ロベリア、忘れな草、ブルーサルビア、そしてアメリカンブルーなど。

P1100308バックヤードに植わっているアメリカンブルー の大株は、去年引っ越してきた頃にはハダニやホワイトフライの被害で悲惨な状況でした。で、すっかり枯れてしまった株は取り除き、再生しそうな株は思い切って切り戻しをしました。

真夏に切り戻し(しかもかなり大胆に)することに躊躇はありましたが、日本と違ってはっきりとした四季のないハワイ島だし、真夏といっても我が家の辺りは涼しいので大丈夫、元気になってくれると信じて、、、

201008221

枯れた株を抜き取った後には小さなポット苗を植えたり、切り戻した枝のきれいなところを挿し木したり。真ん中は一か月後、右は三ヵ月後の写真です。さすがハワイ、回復が早い!

そして一年後、現在の姿。

R0012104

一見きれいですが、実は株元に近いところは真っ黒に枯れた枝でいっぱい。根気よくとってあげるのですがきりがなくて、また一度根元近くまで切り戻しをする方が良さそうです。

何しろ日本では夏の間しか咲かないこの花、コナでは一年中休みなく咲いてくれるのです。伸びた枝の先に花をつけるのだから一年中沢山の枝を伸ばしているってこと、そして花が終わって枯れていく枝もそれだけ多いってことですね。
でも、切り戻すとしばらくはしょぼい姿になるので、間もなくお迎えするお客様が帰ってからにしましょう。

我が家のアメリカンブルーの花を楽しむのは私だけではなく、、

P1130031

たくさんのミツバチ達がやってきてブンブン飛び回っています。
美味しい蜂蜜集めてね。

|

« 庭仕事 | トップページ | Congratulations!! »

コメント

konagirlさん
いっぱいコメントいただいてありがとう!!
アメリカンブルー、ご主人引っこ抜いちゃったんですか? 可愛い花なのにね~
つつじは日本では5月頃咲くのだから気候的にはちょうどいいように思うけど・・・ある程度の寒さを経験しないと咲かないのかしらね?

投稿: Midori | 2010年8月30日 (月) 18時10分

あ~これ!
私が気に入っていたのに、夫が庭師に言って、引っこ抜かれちゃったものです!
確か、つつじを咲かせようという魂胆だったようですが、私としては・・・ぷんぷんヽ( )`ε´( )ノ
思い出してしまいましたhappy02
ちなみに、つつじは暑さのため、ほとんど花を咲かすことなく、未だに頑張っておりますが・・・今度、見て下さいねcoldsweats01

投稿: konagirl | 2010年8月30日 (月) 01時59分

ごめんなさい、私もあの植物の名前は知らないんです。
何年も育てていたのに、花が咲いたのはたったの1回だけでした。
時季がいつだったか・・?忘れました。(←役立たず!)
植え替えは一度だけしましたが切り戻しはしたことがないので、一度切り戻ししてみるといいかも知れませんね。可愛い花だったよね。

投稿: Midori | 2010年8月25日 (水) 20時54分

アメリカンブルー綺麗に復活しましたね。
さすがハワイ!ですね。

みどりさんにいただいた植物、名前なんていうんでしょうか、あれってお手入れどうするのかしら。
なんだか枝が下に伸びに伸びて床に届きそうな勢いなんです。切り戻しするものなのですか?
みどりさんのお宅で1度赤い花が咲いたのを見たような気がするんだけど、あれは時期的にいつだったのでしょう??名前も分からないので調べようがなくて・・・(笑)どうしましょうか??

投稿: akiko | 2010年8月25日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36315273

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンブルー:

« 庭仕事 | トップページ | Congratulations!! »