« 消火栓 | トップページ | 庭仕事 »

2010年8月18日 (水)

Atlantis Submarine

毎週2回は海に出勤。かかさず釣りに行く律儀な夫です。たまには「今週は休みにするぞ~」とか言ってくれないものですかねぇ~。

昨日は港を出る時間がいつもより少し遅くなり、潜水艦と鉢合わせ。

R0012069

潜水艦の出勤風景です。
夫とKwさんはこの潜水艦を見ると「敵がいるぞ!」と言います。というのも、この潜水艦は港の燃料を入れる場所の近くに係留されており、以前夫が操船してKwさんと一緒にガソリンを入れようとした時に誤ってぶつかってしまったことがあるのです。もちろん向こうに非はなく、こちらが悪いのに、しかも慌てて出てきた潜水艦の乗組員さん達は快く「O.K.」と言ってくれたにもかかわらず、以来「敵」呼ばわりをする二人です。

さて、2006年8月にハワイ島に旅行に来た際にこの潜水艦ツァーに参加したので紹介しますと・・・

カイルア桟橋からシャトルボートに乗ること約10分、潜水艦に乗り込みます。

P1050358

狭い階段を下りるとそこは海の中。いざ35分間の海底散歩に出発!

201008171

写真があまり綺麗ではありませんが、私が実際に見た景色もまぁこんな感じだったと思います。小さな魚が沢山いました。運がいい人はGTやカスミアジ、ヨスジフエダイの群れなどを見たようです。自然が相手ですから参加する日や時間帯によって見られる魚種も違うので仕方ありませんね。

P1050386

これが敵の姿だ! ウソ、とても感じのいい人達です、ごめんなさい。
ダイビングやスノーケリングができない方でも、気軽にハワイ島の海の中を覗いてみることができます。できることなら私はいつも釣り(ボトムフィッシング)をしている辺りの海中の様子を見てみたいですが・・・潜水艦をチャーターする?敵だから無理か??

ところで昨日の釣果は

R0012097

小型のカツオが8匹。Kwさん一人で釣り上げました。手持ちでトローリングするので、小さなカツオとはいえ、ググッとくる感じが味わえるし、しかもKwさんが竿をしゃくっているとカツオがルアーに飛びついてくるのが見えるそうです。

最近はカツオの大漁が続いて、前回(14日)は14匹釣りました。エサ用に大切に冷凍保管している夫ですが、さて、このカツオをエサに何を釣るのでしょう???

|

« 消火栓 | トップページ | 庭仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/36239043

この記事へのトラックバック一覧です: Atlantis Submarine :

« 消火栓 | トップページ | 庭仕事 »